〜編成別〜
Tc1 | 10011(昭和島) |
|
M1 | 10012(昭和島) |
|
M2 | 10013(昭和島) |
|
M3 | 10014(昭和島) |
|
M4 | 10015(昭和島) |
|
Tc2 | 10016(昭和島) |
10076(羽田第3) |
東京五輪2020 (10071編成) |
||||||
キキ&ララモノレール (10041編成) |
ドア | 車内 先頭車 | 車内 中間車 | 貫通扉 | 車椅子スペース | 扉上案内表示 |
標識灯 | ボックスシート | ロゴマーク |
行き先のみ | |||||
普通 羽田第2 (旧表記) | 区快 浜松町 | 普通 浜松町 | 団体 | ||
停車駅スクロール | |||||
区快 羽田第2 | 区快 羽田第2 (旧表記) | 普通 羽田第2 |
・10000形走行音 【羽田空港線】流通センター→昭和島(2分17秒:745KB) 【羽田空港線】整備場→天空橋(1分25秒:466KB) 近年の日立製IGBTインバータを採用しており、JR東日本のE531系、東武鉄道の60000系などに類似した走行音となっています(非同期音が同じ)。モーター音自体は静かですが、やはりモノレールという特殊な路線である以上ある程度の揺れは感じます。こればっかりは仕方がないですね。 車内放送の声は今まで通りですが、ドアチャイムはJR東日本タイプの物に変更されました。 |
10000形ドア開閉(youtube) 1000形の代替を目的として導入された10000形。基本的なイメージは2000形を踏襲しつつも最新技術が活かされています。 扉も2000形のものと大差ありませんが、ドアチャイムはJR東日本タイプのものに変更されています。 |
|
10000形 発着・通過集(youtube) 東京モノレールの1000形の代替として導入されている10000形の発着と通過を纏めてみました。それまでの車両と比べて車内も広々としています。モーターは日立IGBTですが、当然ながら2000形のそれとは異なる物を用いています。 | |
10000形 羽田第3発着(youtube) 1000形の代替の為に導入されているはずが、その置き換えが今一つ進んでいない10000形。モーターは日立IGBTとなります。 |
天王洲アイル | 羽田第3 | 羽田第3 | 羽田第3 | 羽田第3 | 羽田第3 |
羽田第3 | 羽田第3 |
東京モノレールのTopへ: 関東地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |