10000形
2014年に登場した東京モノレール最新型車両で、モノレール初の日立A-Trainとなりました。基本的なデザインは2000形を基本としているものの、塗装もそれまでの車両と全く異なるものとなり、大分イメージが変わっています。車内はロングシートとクロスシートが入り混じっている他、貫通扉がはじめて設けられたのが大きな特徴。

1000形の代替を目的として増備が徐々に進んでいますが、導入速度は悠々とした感じで、いつまで1000形が残るのかは何とも言えません。。

上写真は羽田空港国際線ビルにて。
簡単な年表
2014年 登場
最終更新:2021/7/21
【編成別】11Fに2枚、他の編成を全て追加。
【形式別】10076を追加。
【ラッピング】全て追加。
【Others】標識灯以降を追加。
【行き先(行き先のみ)】3枚追加。
【行き先(停車駅)】全て追加。
【映像】ドア開閉以外を追加。
【風景】6枚追加。



〜編成別〜
10011編成
昭和島昭和島昭和島 羽田第3羽田第3羽田第3
羽田第3流通センター
10021編成
羽田第3昭和島大井競馬場前
10031編成
羽田第3流通センター昭和島
10041編成
キキ&ララ
羽田第3
キキ&ララ
羽田第3
整備場流通センター キキ&ララ
羽田第3
10051編成
浜松町-天王洲
10061編成
羽田第3 羽田第3
10071編成
東京五輪2020
羽田第3
東京五輪2020
羽田第3
東京五輪2020
羽田第3
東京五輪2020
羽田第3
東京五輪2020
羽田第3
東京五輪2020
羽田第3
10081編成
昭和島羽田第3浜松町


〜形式別〜
Tc1
10011(昭和島)
M1
10012(昭和島)
M2
10013(昭和島)
M3
10014(昭和島)
M4
10015(昭和島)
Tc2
10016(昭和島)

10076(羽田第3)


〜ラッピング・ロゴなど〜
東京五輪2020
(10071編成)
キキ&ララモノレール
(10041編成)


〜Others〜
ドア 車内 先頭車 車内 中間車 貫通扉 車椅子スペース 扉上案内表示
標識灯ボックスシート ロゴマーク


〜行先表示〜
行き先のみ
普通 羽田第2
(旧表記)
区快 浜松町 普通 浜松町団体
停車駅スクロール
区快 羽田第2 区快 羽田第2 (旧表記) 普通 羽田第2


〜車両の音〜
・10000形走行音

【羽田空港線】流通センター→昭和島(2分17秒:745KB)
【羽田空港線】整備場→天空橋(1分25秒:466KB)

近年の日立製IGBTインバータを採用しており、JR東日本のE531系、東武鉄道の60000系などに類似した走行音となっています(非同期音が同じ)。モーター音自体は静かですが、やはりモノレールという特殊な路線である以上ある程度の揺れは感じます。こればっかりは仕方がないですね。

車内放送の声は今まで通りですが、ドアチャイムはJR東日本タイプの物に変更されました。



〜映像〜
10000形ドア開閉(youtube)

1000形の代替を目的として導入された10000形。基本的なイメージは2000形を踏襲しつつも最新技術が活かされています。 扉も2000形のものと大差ありませんが、ドアチャイムはJR東日本タイプのものに変更されています。

10000形 発着・通過集(youtube)

東京モノレールの1000形の代替として導入されている10000形の発着と通過を纏めてみました。それまでの車両と比べて車内も広々としています。モーターは日立IGBTですが、当然ながら2000形のそれとは異なる物を用いています。
10000形 羽田第3発着(youtube)

1000形の代替の為に導入されているはずが、その置き換えが今一つ進んでいない10000形。モーターは日立IGBTとなります。


〜風景・並び〜
天王洲アイル羽田第3羽田第3 羽田第3羽田第3羽田第3
羽田第3羽田第3

東京モノレールのTopへ関東地方の鉄道のTopへ鉄道データのTopへTopへ