8000形
立山トンネルのバス路線は、1971年の開通以来ディーゼルバスが用いられていましたが、関電トンネルトロリーバスに準じた車両を製造することになり、1996年に関電トロリーの300形をベースにして製造されたのが8000形で、製造は大阪車両工業、VVVFインバータ制御(東芝GTO)を採用した車両となりました。
1996年以来長く活躍が続き、国内最後のトロリーバスとして運行されてきましたが、部品の調達が難しい状況になってしまったため、惜しまれつつも立山トンネルをトロリーバスが走るのは2024年度の運行で最後、翌年からは電気バスに代替されることになってしまいました。ラストイヤーとなる2024年には大観峰、室堂の各駅のバス発車時に銀河鉄道999(山陽新幹線の発車メロディと同じ音源)が流れる等、最後を盛り上げる演出が様々為されています。

関電トンネルのトロリーバス同様、何かしらの奇跡が起きて1台くらい保存されたら良いなぁと思ってしまいますが、どうなることやら。

上写真は8008号車、室堂にて。
簡単な年表
1996年 登場
2024年 年内の運行を持って引退
最終更新:2024/9/7 8006号車の最初の2枚を除き全て追加。



〜車両別〜
8001
室堂 大観峰 大観峰
8002
室堂 大観峰
8003
交換所
8004
交換所
8005
交換所
8006
大観望 大観望 さよならトロリーバス
室堂
さよならトロリーバス
室堂
室堂〜交換所 交換所
交換所 交換所-大観峰 さよならトロリーバス
大観峰
さよならトロリーバス
大観峰
8007
交換所
8008
室堂 大観峰


〜ラッピング・ロゴなど〜
さよならトロリーバス
(8006)


〜Others〜
サボ 運転席形式表示車内案内表示ロゴ車内
トロリーポール


〜風景・並び〜
車内 車内 車内 車内 車内 車内
車内 車内 車内 車内


〜その他〜
室堂大観峰大観峰

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