70-000形 |
りんかい線開業当初からの車両で、基本的に当時製造されていたJR東日本の209系を基にした車両となりました。とはいえ、基本的な構造が似ているだけで前面も車内も全く違います。 当初4両編成での登場となりましたが、後にこれが6両編成に増強され、さらに埼京線への直通運転が開始されると10両編成に組み替えられました。その際に何両か車両が余ることになり、その余った車両はほとんど209系と機器が共通なことからJR東日本に売却され209系3100番台として川越・八高線へと導入されています。私鉄からJRに車両が譲渡された珍しい例だと言えるでしょう。 上写真は70-010F。大崎にて。 |
簡単な年表 1996年 登場 2002年 10両編成登場。 2004年 余った車両を209系3100番台に改造。 |
最終更新:2020/3/11 【編成別】90F(1枚)、10F,70F(2枚)を追加。 【ラッピング】東京五輪を全て追加。 【形式別】ラッピング車全て、021、022、023を追加。 【Others】パンタグラフを置き換え。 【車両の音】IGBT車の走行音を追加。 【映像】武蔵浦和発車、東雲発着を追加。 【風景】3枚追加。 |
〜編成別〜
りんかい線 10th Anniversary |
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お台場電車 りんかい線 |
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東京五輪 2020 |
1号車海側 10号車山側 |
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2号車海側 9号車山側 |
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3号車海側 8号車山側 |
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4号車海側 7号車山側 |
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5号車海側 6号車山側 |
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6号車海側 5号車山側 |
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7号車海側 4号車山側 |
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8号車海側 3号車山側 |
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9号車海側 2号車山側 |
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10号車海側 1号車山側 |
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その他 | ||||||||
各車ロゴ |
前期車 LED有 | 前期車 LCD有 黄帯 / 注意表記 |
後期車 LED有 | 後期車 LED無 | 後期車 LCD有 黄帯 / 注意表記 |
車内 前期車 | 車内 後期車 基本的にドア以外は 変化なし。 |
車内 後期車 袖仕切り増設後 |
貫通扉 | 扉上案内表示 LED |
扉上案内表示 LCD |
吊り革 | 車椅子スペース | 座席袖仕切り | 座席 | 優先席 | 台車 |
転落防止幌 | パンタグラフ | 標識灯 | 標識灯 LED |
新木場 | りんかい線 | 快速 川越 | 快速 埼京線 |
・70-000形三菱GTO走行音 【JR埼京線】武蔵浦和〜与野本町(3分53秒:1.23MB) 基本的にJR東日本の209系と変わりないので、209系と同じ三菱GTOを採用していました。現在は全ての車両で機器更新が完了しているものの、そちらの走行音も209系のそれと変わりません。 |
・70-000形三菱IGBT走行音 【りんかい線】東京テレポート〜国際展示場(2分00秒:653KB) 上記の通り、機器更新後も209系とモーター音は同じで、E233系に準じた三菱IGBTとなっています。当初は設置されていなかった自動放送も後に設置が完了しています。 |
Z1編成東京五輪ラッピング編成武蔵浦和発車(youtube) 2020年に入り、五輪の開催が迫ってきたという事で、JR東日本の各線以外にも五輪マスコットのラッピング車両が増える事になりました。りんかい線もそのうちの1つで、五輪種目のラッピングが所狭しと並べられたその様子はそれまでのラッピング車と比べてもインパクトが非常に大きい物に思えます。 | |
70-000F三菱IGBT東雲発着(youtube) Z9編成発車→反対側のZ7編成発車→Z9編成到着〜発車、となります。 JR東日本の209系をベースとしつつも、内装等には独自の特徴が多い70-000形。モーターは209系同様の三菱GTOでしたが、現在は全ての車両がE233系と同様の三菱IGBTに更新されています。具体化こそしていない物の後継車の計画があるようなので、当たり前のように見れる内に見ておきたいところですね。 | |
Z9編成三菱GTO十条発車(youtube) 埼京線に乗り入れるりんかい線の70-000形。VVVF車ということもあり、埼京線でこれが来ると個人的にはアタリという印象です。そんな70-000形、JR東日本の209系と基本的に設計が同じな事から同様の機器更新が進められ、現在は全ての編成がIGBTに更新されています。 | |
70-000形(後期車)ドア開閉(youtube) もともと4両だったりんかい線。後に6両編成となり、そして全線開通に伴い10両編成が登場することになりました。その際増備された車両(恐らく10両化の際に登場した車両のみ)は扉の形状が若干変化し、外からの見た目がいわゆる「209系扉」と同じものになりました。それでも内側には化粧板がはられているため、それまでの70-000形とイメージ自体は変わりません。現状、このタイプの扉を持つ70-000形が殆どとなっていますが、編成中間または先頭の何両かは初期の車両、という編成も勿論存在します。 ドアが動く時に音がすることを考えると、母体となった209系ではあまり数がいない空気式のドアエンジンを用いているものと思われます。 |
十条 | 大崎 | 大崎 | 大崎 | 大崎 | 大崎 |
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