日産ディーゼル スペースアローRA / 東京空港交通

1985年に騒音規制に対応してモデルチェンジしたRAシリーズは、「スペースアローRA」の名称が用いられることになりました。以降、西工がバスボディの製造を取りやめた2010年まで製造が続きました。

尚、他のモデル宜しく自社で車体を製造していない事から、どのモデルからどのモデルに変わった時にモデルチェンジとするのかが曖昧で、長期にわたって製造されていたものの、このモデルが何代目…という括りは一般的には用いらていません。

上写真は452-80555R2、東京ディズニーランドにて。
最終更新:2019/5/1
【ADG-RA273RBN系】全て追加。
【PKG-RA274RBN系】54、56、57、452、456、472、475、601を追加。



【写真】

・U-RA520/530系

1990年、平成元年排出ガス規制に対応した型式で、ホイールベースは6.5m(TBN)、6m(RBN)の2通りとなりました。また、このモデルより2軸のスーパーハイデッカーが発売され、「スペースウイングT」の名称が与えられました。そちらのホイールベースは6.3mのみ。
1993年に高出力仕様が追加されており、該当する車両は型式記号の数字が520から530に変更となっています。

681-50655RA

品川22 か 53-23
U-RA520RBK(富士重工)
津田沼駅


・KL-RA552RBN系

2000年、平成11年排出ガス規制に対応した型式で、ホイールベースは6.18mと5.43mの2種類があるものの、型式自体は同一で、5.43mの車両は改造扱いとなります。エンジンも出力に関わらず同一型式となった為、それまでの型式と比べれば型式名が幾らかシンプルになりました。
この型式から、西日本車体工業の車体を持つ車両は02MC型車体を、富士重工の車体を持つ車両は1M型車体を持つようになりました。また、富士重工が2003年にバス車体の製造から撤退した為、次のモデルチェンジ以降は西工車体の車両のみとなります。

241-30742R5

千葉200 か 970
KL-RA552RBN改(西工)
成田空港行
成田空港第1
242-30742R5

千葉200 か 971
KL-RA552RBN改(西工)
成田空港行
成田空港第1
成田空港行
成田空港第1
255-10642R5

成田200 か 251
KL-RA552RBN改(富士)
成田空港行
成田空港第1
成田空港行
成田空港第1
411-10655R5

品川200 か 441
KL-RA552RBN改(富士)
秋葉原駅 秋葉原駅
520-10442R5

品川200 か 414
KL-RA552RBN改(富士)
成田空港行
成田空港第1
535-21042R5

品川200 か 708
KL-RA552RBN改(西工)
銀座 芝行
成田空港第1
銀座 芝行
成田空港第1
545-30442R5

品川200 か 850
KL-RA552RBN改(西工)
成田空港行
成田空港第1
成田空港行
成田空港第1
579-10252R5

品川200 か 10-67
KL-RA552RBN改(西工)
津田沼駅 津田沼駅
580-10252R5

品川200 か 383
KL-RA552RBN改(西工)
津田沼駅 津田沼駅


・ADG-RA273RBN系

2005年、平成16年排出ガス規制に観光バスで初めて適合して登場した型式で、車体はそれまで同様西工の02MC型ですが、平成18年灯火器類保安基準改正に合わせてリアライトの配置が変更されています。ホイールベースは6.15mが基本となり、5.4mおよびスーパーハイデッカーは改造扱いとなります。

363-51250R2

品川200 か 14-27
ADG-RA273RBN改(西工)
羽田空港行
バスタ新宿
365-51250R2

品川200 か 14-29
ADG-RA273RBN改(西工)
羽田空港行
羽田空港第1
羽田空港行
羽田空港第1
回送
羽田空港第1
370-51250R2

品川200 か 14-43
ADG-RA273RBN改(西工)
成田空港行
成田空港第2
成田空港行
成田空港第2
626-51150R2

品川200 か 14-09
ADG-RA273RBN改(西工)
羽田空港行
TDL
新宿方面行
バスタ新宿


・PKG-RA274RBN系

2006年、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式にモデルチェンジ。リアウィンドウの左下に「平成27年度燃費基準達成車」の緑のステッカーがありますが、ADG-との判別方法はそれだけなので見た目の区別は難しくなっています。
2010年、西日本車体工業のバス車体製造撤退に合わせて生産を終了。以降は三菱ふそうからのOEMとなるスペースアローAが製造されることになりました。

54-70455R2

品川200 か 17-06
PKG-RA274RBN(西工)
JALマジカルファンタジー
2号車
サンルートプラザ東京
2号車
サンルートプラザ東京
56-70455R2

品川200 か 17-14
PKG-RA274RBN(西工)
JALマジカルファンタジー
2号車
羽田空港第1
2号車
羽田空港第1
57-70455R2

品川200 か 17-14
PKG-RA274RBN(西工)
JALマジカルファンタジー
JALパック
羽田空港第1
350-70450R2

品川200 か 17-08
PKG-RA274RBN改(西工)
東京駅行
成田空港第1
452-80555R2

品川200 か 18-77
PKG-RA274RBN(西工)
TDR行
TDL
TDR行
TDL
456-90655R2

品川200 か 20-63
PKG-RA274RBN(西工)
羽田空港行
羽田空港第1
472-80555R2

品川200 か 18-82
PKG-RA274RBN(西工)
羽田空港行
TDL
475-80555R2

品川200 か 18-85
PKG-RA274RBN(西工)
羽田空港行
亀有駅
羽田空港行
亀有駅

京成 奥戸営業所
回送
京成 奥戸営業所
601-70450R2

品川200 か 17-10
PKG-RA274RBN(西工)
和光 石神井行
石神井公園駅
和光 石神井行
石神井公園駅
681-70750R2

品川200 か 17-45
PKG-RA274RBN(西工)
津田沼駅


東京空港交通のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ