日野セレガ(2代) / 昭和自動車
2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。昭和バスではどちらかというとガーラの方が数が多いのか、最終更新時点では1枚しか撮影できていませんが、この車両もガーニッシュの形状が例外的にガーラと同一のものになっています。

上写真は0417、福岡空港にて。
最終更新:2023/7/12 ページの作成。



・QTG-RU1A系

2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。

【佐賀】0417
佐賀200 か 869

QTG-RU1ASCA(J-BUS)
回送
福岡空港

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