いすゞエルガミオ(初代) / 昭和自動車
1999年、ジャーニーのモデルチェンジによって登場したエルガミオは、翌年に登場したエルガと同様、製造途中から日野自動車とのバス事業統合でJ-BUSが設立された事により、日野レインボーとの統合車種となりました。そのモデルチェンジや進化の流れもエルガと殆ど同様です。

上写真は0421、唐津営業所にて。
最終更新:2023/7/12 ページの作成。



・KK-LR233/333系

1999年、エルガシリーズの始祖として登場した初代エルガミオで、平成10年排出ガス規制に適合。登場当初は1、2ステップが設定されていましたが、少し遅れてノンステップバスも登場しています。エアサスなら233、リーフサスなら333となります。

【唐津】0179

佐賀200 か 155
KK-LR233J1改(西工)
唐津営業所
【唐津】0421
(元 ヤサカバス)
佐賀200 か 919
KK-LR233J1(いすゞ)
呼子行き
唐津営業所
【唐津】0422
(元 ヤサカバス)
佐賀200 か 933
KK-LR233J1(いすゞ)
唐津営業所 唐津営業所


・PA-LR234J1系

2004年、平成15年・16年排出ガス規制に適合して登場した型式で、超低PM排出認定車としての認定を受けています。 この型式は日野自動車にレインボーUとしてOEM提供されることとなり、この次のPKG/PDG-の代からはレインボーUとの統合車種という扱いとなります。

【唐津】
佐賀200 か 10-51
PA-LR234J1改(いすゞ)
唐津営業所


・SKG/SDG-LR290J1系

2011年、平成22年排出ガス規制に適合して登場した型式で、2012年以降は平成27年重量車燃費基準に適合させたマイナーチェンジが施され、該当の車両はSDG-からSKG-に記号が変わりましたが、別型式という扱いにはなっていないようです。

【唐津】0403

佐賀200 か 832
SKG-LR290J2(J-BUS)
呼子行き
唐津バスセンター付近
呼子行き
唐津バスセンター付近

昭和自動車のTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ