UD スペースランナーRA / 昭和自動車
2005年、大型路線バスで初めてとなる新長期規制(平成17年排出ガス規制)に適合したモデルが登場し、この時にエンジンの設置方向が変わったことから「UA」から「RA」に車種名が変わり、同時に「スペースランナー」の名前を冠することになった為「スペースランナーRA」となりました。
2010年に残念ながら西日本車体工業が解散したことにより、スペースランナーRAシリーズは製造を終了しました。個人的に西日本車体工業の車体は好きだったので、今後新車が現れないのは残念でなりません。

昭和自動車に限らず九州の事業者ならよくある話なのですが、スペースランナーRAを用いた中距離の高速バスを運行している事があり、あまり本州では見かけないタイプの車両も見る事が出来ます。

上写真は458号車、唐津営業所にて。
最終更新:2023/7/12 507号車以外を追加。



・ADG-RA273系

2005年に、新長期規制(平成17年排出ガス規制)適合に伴いUA系列をモデルチェンジした型式で、エンジンの設置方法が縦置き横倒しから縦置き直立に変更された事から、車種名がUAからRAに変更され、同時に「スペースランナー」の名前を冠するようになった事から「スペースランナーRA」という車種名を持つようになりました。 UA時代と比べて、後面のライト形状が全く異なるので判別は簡単です(以降の車両との区別、となると参考にはなりませんが)。

【唐津】0286
佐賀200 か 393

ADG-RA273TAN(西工)
高速 唐津行き
唐津営業所


・PKG/PDG-RA273/274系

2006年6月、路線用の5速MT車、自家用の6速MT車の一部が平成27年燃費基準達成をした事から型式がPKG-RA274A系となりました。一方、それ以外の車両については2007年にマイナーチェンジが施され、新長期規制に対してPMの10%減を達成し PDG-RA273A系となっています。この型式のうち、ノンステップバスは2007年以降、三菱ふそうへとOEM供給されていました。2010年10月に西日本車体工業が解散した事から、同月に施行される平成22年排出ガス規制に適合したモデルチェンジは施されず、スペースランナーRAとして最後のモデルとなりました。長い活躍を願いたいものです。

【唐津】
佐賀200 か 458

PKG-RA274TAN(西工)
高速 福岡行き
唐津営業所
【唐津?】
佐賀200 か 507

PKG-RA274TAN(西工)
福岡空港行き
博多バスターミナル
博多バスターミナル

昭和自動車のTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ