三菱エアロスター(2代) / 神姫バスグループ

1996年9月にエアロスターのフルモデルチェンジが施され、左右非対称の前面等の特徴は継承しているものの、それまでと全く異なるシャープなデザインに生まれ変わりました。導入当初はそれまでの車両との区別の為に「ニューエアロスター」とも呼ばれていました。
1997年からは国産初の本格的なノンステップ車の導入も始まり、新たな路線バスの一時代を築いた車種だとも言えるでしょう。純正の車体は新呉羽の後身であるMBMで設計されたものの、製造は三菱自動車バス製造に一本化されました。

上写真は6381号車。姫路駅にて。
最終更新:2023/7/1 ページの作成。




・LKG-MP35/37系

2007年に車体形状を大きく変更したPKG-MP系が登場していましたが、この型式を平成21年排出ガス規制に適合させて2010年に登場したのがLKG-MP系で、PKG-MP系に続き、UDトラックスに「スペースランナーA」として2011年まで供給されていました。

【姫路】5875

姫路200 か 14-11
LKG-MP35FM(三菱)
回送
姫路駅
【明石】5876

神戸200 か 38-13
LKG-MP35FM(三菱)
84
明石駅付近


・QKG-MP35/38系

2014年6月にモデルチェンジが施されました…が、型式にほとんど変化が無い事からお察しが付く通り、性能的には前型式と変わりありません。見た目は大幅に変わったものの、一応マイナーチェンジ扱いのようで3代目エアロスターとはされないようです。ノンステップ車については、ホイールベースを見直した事によりノンステップエリアが拡大されました。

【北条】6283

姫路200 か 12-15
QKG-MP35FM(三菱)
21
姫路駅
【北条】6285

姫路200 か 12-17
QKG-MP35FM(三菱)
回送
姫路駅
【姫路東】6380

姫路200 か 12-73
QKG-MP35FM(三菱)
回送
WINK
姫路駅
回送
WINK
姫路駅
【北条】6381

姫路200 か 12-74
QKG-MP35FM(三菱)
回送
姫路駅
【山崎】6382

姫路200 か 12-75
QKG-MP35FM(三菱)
回送
姫路駅
回送
姫路駅


・2PG/2KG-MP35/38系

2017年10月に、平成28年排出ガス規制および平成27年度重量車燃費基準に対応して登場した型式で、本型式よりアイドリングストップの方式が「自動戻り」「手動切替」の2種類が用意されています。また、自家用ツーステップ車は廃止されてしまいました。

【山崎】6583

姫路200 か 13-93
2PG-MP35FM(三菱)
ハッピースマイル歯科
姫路駅付近
【山崎】6688

姫路200 か 14-70
2PG-MP35FM(三菱)
回送
ハッピースマイル歯科
姫路駅

神姫バスのTopへ 近畿のバスのTopへ バスのTopへ Topへ