日野ブルーリボンU / 神姫バスグループ

日野といすゞの合弁会社として設立した「J-BUS」。今や国内のバスメーカーとして最大手となった事業者ですが、ここでエルガとの統合車種として登場したのがブルーリボンUで、基本的にほぼエルガと同じ仕様でした。それもその筈、製造はエルガとブルーリボンUのどちらも同じ場所、J-BUSの宇都宮事業所で製造されていました。この頃丁度レインボーもいすゞエルガミオとの統合車種としてレインボーUになった為、ハイブリッド車として製造が続いていたブルーリボンシティを除くと、日野らしいスタイルのバス車体は見られなくなってしまいました。
尚、ブルーリボンUはあくまでも独立した車種としての扱いのようで、2015年にエルガおよびブルーリボンがモデルチェンジした際、そのブルーリボンが2代目のブルーリボンという扱いになりました。

上写真は7973号車。姫路駅にて。
最終更新:2023/7/1 ページの作成。




・PKG/PDG-KV234系

2007年、エルガとブルーリボンUは平成17年排出ガス規制(新長期規制)に適合。エルガの見た目はそれまでと変わらないものの、ブルーリボンUでは前面のライトの形状が変わったので、PJ-KV234系と比べてエルガとの区別は簡単になりました。

【姫路東】7574

姫路200 か 834
PKG-KV234N2(J-BUS)
回送
姫路駅


・LKG/LDG-KV234系

2010年、エルガとブルーリボンUは平成21年排出ガス規制に適合。排気ガス浄化装置の改良と尿素SCRシステムを採用したほか、ABSが全車に標準装備されました。

【姫路】7774

姫路200 か 974
LKG-KV234N3(J-BUS)

赤鹿地所
姫路駅
【姫路】7775

姫路200 か 975
LKG-KV234N3(J-BUS)
11
赤鹿地所
姫路駅


・QPG/QKG/QDG-KV234系

2012年6月、新保安基準・新ワンマンバス構造要件に対応して登場したグループで、MT車は平成27年燃費基準より5%向上したほか、平成21年基準低排ガス車認定を取得しています。また、2012年7月から適用される新ワンマンバス構造要件にも適合しています。このモデルを最後にブルーリボンUはフルモデルチェンジを行い、2代目ブルーリボンとなりました。

【姫路】7970

姫路200 か 10-91
QPG-KV234N3(J-BUS)
22
姫路生花卸売市場
姫路駅
【姫路】7971

姫路200 か 10-92
QPG-KV234N3(J-BUS)
WINK光
姫路駅
【北条】7972

姫路200 か 10-93
QPG-KV234N3(J-BUS)
回送
姫路駅
【北条】7973

姫路200 か 10-94
QPG-KV234N3(J-BUS)
75
姫路駅
01
姫路駅付近
【姫路東】8071

姫路200 か 11-53
QPG-KV234N3(J-BUS)
回送
姫路駅付近
【北条】8072

姫路200 か 11-50
QPG-KV234N3(J-BUS)
姫路駅

神姫バスのTopへ 近畿のバスのTopへ バスのTopへ Topへ