三菱 エアロスター(2代) / 両備バス

1996年9月にエアロスターのフルモデルチェンジが施され、左右非対称の前面等の特徴は継承しているものの、それまでと全く異なるシャープなデザインに生まれ変わりました。導入当初はそれまでの車両との区別の為に「ニューエアロスター」とも呼ばれていました。
1997年からは国産初の本格的なノンステップ車の導入も始まり、新たな路線バスの一時代を築いた車種だとも言えるでしょう。純正の車体は新呉羽の後身であるMBMで設計されたものの、製造は三菱自動車バス製造に一本化されました。

上写真は岡山駅付近にて。
最終更新:2023/11/25
【KL-MP】0431号車を追加。 【QKG-MP】全て追加。



・KC-MP317/717系

1996年、平成6年排出ガス規制に適合させた上で、エアロスターのフルモデルチェンジ車として初めて登場した型式となります。2段ステップでありつつも、1弾の段差が低くなっている「らくらくステップバス」として登場したのが大きな特徴で、後にこれが1ステップやノンステップへと発展してゆくことになりました。

【9710】
岡山22 か 39-95

KC-MP717K(三菱)
倉敷駅行き
倉敷駅付近
【9908】
岡山200 か 103

KC-MP717M(三菱)
西大寺行
岡山駅
西大寺行
岡山駅


・KL-MP33/35/37J系

2000年、平成11年排気ガス規制に伴いエンジン関係の改良が行われた事で型式が変更されたもので、KC-MP系と見た目はほぼ変わりません。この型式では当初から2ステップ、1ステップ、ノンステップの3種類が選択できるようになりました。

【0113】
岡山200 か 282

KL-MP35JM(三菱)
回送
岡山駅
【0220】
岡山200 か 385

KL-MP37JM(三菱)
すみません回送中です
岡山駅
すみません回送中です
岡山駅
【0320】
岡山200 か 496

KL-MP35JM(三菱)
すみません回送中です
岡山駅
すみません回送中です
岡山駅
【0401】
岡山200 か 533

KL-MP35JM(三菱)
すみません回送中です
岡山駅
西大寺行
岡山駅
すみません回送中です
岡山駅
【0411】
岡山200 か 596

KL-MP35JM改(西工)
回送
岡山駅
【0412】
岡山200 か 597

KL-MP35JM改(西工)
岡山駅
【0426】
岡山200 か 637

KL-MP35JM(三菱)
回送
岡山駅
【0431】
岡山200 か 650

KL-MP35JM改(西工)
特急 渋川行き
岡山駅
岡山駅


・PJ-MP35/37J系

2004年、平成16年排出ガス規制に伴い登場した型式で、コモンレール燃料噴射方式、クールドEGRの他、ブローバイガス吸気還元システム、連続再生式DPFが採用されています。外観は特にKL-時代と変化はありませんでしたが、2005年10月以降は灯具器具の保安基準改正に対応するためにリアランプの位置の変更などが行われています。

【0527】
岡山200 か 723

PJ-MP37JK(三菱)
霞橋車庫行
倉敷駅
【0614】
岡山200 か 827

PJ-MP35JP(三菱)
特急 岡山行き
岡山駅
特急 岡山行き
岡山駅
【0701】
岡山200 か 841

PJ-MP35JM(三菱)
岡山駅行き
東山


・LKG-MP35/37系

2007年に車体形状を大きく変更したPKG-MP系が登場していましたが、この型式を平成21年排出ガス規制に適合させて2010年に登場したのがLKG-MP系で、PKG-MP系に続き、UDトラックスに「スペースランナーA」として2011年まで供給されていました。

【1101】
岡山200 か 10-82

LKG-MP35FM(三菱)
岡山駅


・QKG-MP35/38系

2014年6月にモデルチェンジが施されました。型式にほとんど変化が無い事からお察しが付く通り、性能的にはQKG代の前型式と変わりありません。見た目は大幅に変わったものの、一応マイナーチェンジ扱いのようで3代目エアロスターとはされないようです。ノンステップ車については、ホイールベースを見直した事によりノンステップエリアが拡大されました。

【1718】
岡山200 か 15-20

QKG-MP38FM(三菱)
岡山駅行き
岡山駅付近
【1719】
岡山200 か 15-21

QKG-MP38FM(三菱)
西大寺行
岡山駅付近
西大寺行
岡山駅
西大寺行
岡山駅

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