日野 セレガ(2代) / 日東交通

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。

外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は袖ヶ浦200 か 12-12、東京タワーにて。
最終更新:2020/11/9 ページの作成。



【写真】

・QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2014年にマイナーチェンジを実施。平成27年度燃費基準値+10%達成車となり、型式がQPGからQRGに変更されました。本型式については、SDG車はおろかLDG車も型式記号が全く同じなので、導入時期で判断するしか無さそうです。

袖ヶ浦200 か 11-01

QRG-RU1ESBA(J-BUS)
東京駅・東雲行
東京駅八重洲口
東京駅・東雲行
東京駅八重洲口
袖ヶ浦200 か 11-23

QRG-RU1ESBA(J-BUS)
横浜駅行き
YCAT


・QTG-RU1A系

2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。

袖ヶ浦200 か 12-12

QTG-RU1ASCJ(J-BUS)
鴨川・亀田病院行
東京タワー


日東交通のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ