いすゞ ガーラ(2代) / 日東交通

2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。

外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は袖ヶ浦200 か 12-91、東雲車庫付近にて。
最終更新:2020/11/9
【PKG-RU】548、857を追加。
【QRG-RU】【QTG-RU】新規追加。



【写真】

・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系

2006年7月に、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式となりました。ADG-との見た目の際は全く無い為、燃費基準達成車という緑色のステッカーの有無が判断基準になります。9m車がBDG、12m車はPKGとなります。

袖ヶ浦200 か 548

PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
イオンモール木更津行
東雲車庫付近
イオンモール木更津行
東雲車庫付近
袖ヶ浦200 か 725

PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
安房鴨川駅行き
千葉駅
安房鴨川駅行き
千葉駅
袖ヶ浦200 か 857

PKG-RU1ESAJ(J-BUS)
東雲車庫


・QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2014年にマイナーチェンジを実施。平成27年度燃費基準値+10%達成車となりました。日野自動車製のET-Yエンジンを搭載していた車両(450psのエンジンの車両が該当)も型式がQRGとなりました。全体的に見て、先代と型式が殆ど変わらないので判断に困る存在で、この2型式については導入時期からの判断が宜しいかと思われます。新車導入ではない車両の場合はもうお手上げですが。

袖ヶ浦200 か 11-97

QRG-RU1ASCJ(J-BUS)
東雲車庫


・QTG-RU1A系

2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。

袖ヶ浦200 か 12-91

QRG-RU1ASCJ(J-BUS)
鴨川・亀田病院行
東雲車庫付近
鴨川・亀田病院行
東雲車庫付近
袖ヶ浦200 か 11-97

QRG-RU1ASCJ(J-BUS)
バスタ新宿行き
バスタ新宿
君津駅南口行き
バスタ新宿

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