名古屋市営100周年を記念し、2022年8月から嘗ての名城線の車両の塗装、所謂「黄電」を再現した編成が運行されていました。このまま運行を続けても特別な存在として良かったのではないかと思うのですが、この特別塗装は2023年1月をもって終了しています。 撮影地:金山 |
〜編成別〜
ドア 案内表示有り |
ドア 案内表示無し |
車内 | 座席 | 優先席 | 扉上案内表示 |
吊り革 | 座席袖仕切り | 車内案内表示 | 名城線ロゴ | 側灯 | 製造表示 |
吊り革 優先席 | 貫通扉 | 標識灯 |
名城線左回り | 名城線右回り |
・2000形走行音 【名城線】久屋大通→栄(1分6秒:363KB) 【名城線】砂田橋→茶屋ケ坂(1分33秒:509KB) 【名港線】名古屋港→築地口(1分30秒:490KB) GTOとなります。三菱、東芝、日立の3社が製造しているものの、基本的にどれも音は同じです。 |
・2000形(更新車)走行音 【名城線】大曽根→平安通 機器更新を施された車両は三菱IGBTとなっています。2023年時点では特に内装には手を加えられている様子はありません。 |
・2000形警笛 普通の音です。 2秒(11KB) |
・2000形車載ベル 名古屋市営ではおなじみの音となります。 3秒(18KB) |
2000形(GTO/IGBT)金山発着 (youtube) 続々と機器更新が進められている名城線の2000形。GTOの当時は三菱、東芝、日立の3社がモーターを製造していましたが音自体は変わりません。恐らく聞こえる音的にベースは三菱だったのだろうと思われます。ソフト変更前はこれとは異なったモーター音でしたが、そちらはすでに過去のものとなっています機器更新車については、SiCのようにも聞こえますがどうやら一般的なIGBTのようです。此方は三菱一択のようです。 |
|
2000形ドア開閉 (ドアチャイム無し) (youtube) 名城線の車両である2000形は、2115編成までの車両はドアチャイムが設置されていません。最も、ホームドアの音が大きいのでそれで分かるかもしれませんが…。近年は機器更新が進んでいますが、2023年頭の時点では内装等のアコモの更新は行われていないようです。 |
名古屋市営のTopへ: 東海地方の鉄道のTopへ: 鉄道データのTopへ: Topへ |