いすゞガーラ(2代) / 長崎自動車

2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は1568、大橋営業所にて。
最終更新:2020/5/15 ページの作成。



・QPG/QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系

2012年にエンジンの改良によるマイナーチェンジが施され、燃費値が重量車燃費基準より20%以上向上しています。また、2012年7月に施行されるシート並びにシートベルトに関する保安基準に適合しています。9m車は先代と型式が変化していないので、導入時期から判断するしか無さそうです。
12m車に関しては、450psのエンジンならばQPG、360psのエンジンならばQRGとなります。9m車についてはLKG-時代と型式記号の区別は同様で、12t以上ならLDG、12t以下ならSDGとなります。
2014年にマイナーチェンジを施して型式が変わりますが、QRGもLDGもSDGも型式記号が同じという有り様で、この2型式の区別は非常に付けづらいのが困ったところ。本型式の9m車同様、新車としての導入時期から判断するしか無さそうです。

長崎自動車では貸切バスの他、長崎空港アクセス用の高速バスに用いられているようです。

【大橋】1208
長崎200 か 797
QRG-RU1ASCJ(J-BUS)
エアポートライナ-
大橋営業所
【大橋】1568
長崎200 か 986
QPG-RU1ESBJ(J-BUS)
エアポートライナ-
大橋営業所
【大橋】1594
長崎200 か 996
QRG-RU1ASCJ(J-BUS)
エアポートライナ-
大橋営業所
【観光】1742

長崎200 か 11-69
QRG-RU1ESBJ(J-BUS)
出島付近
【観光】1743

長崎200 か 11-70
QRG-RU1ESBJ(J-BUS)
浦上駅付近


・QTG-RU1A系

2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無しとなります。

長崎自動車では長崎空港アクセス用の高速バスに用いられているようです。

【大橋】1740

長崎200 か 11-84
QTG-RU1ASCJ(J-BUS)
エアポートライナ-
長崎空港行き
長崎空港
長崎空港行き
長崎空港
【大橋】1741

長崎200 か 11-87
QTG-RU1ASCJ(J-BUS)
エアポートライナ-
回送
大橋営業所


長崎自動車のTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ