日野ブルーリボン(2代) / 成田空港交通

2015年、いすゞエルガと日野ブルーリボンU・ブルーリボンシティはモデルチェンジを行い、見た目が完全に共通化されてしまいました。この際、「ブルーリボンU」ではなく「ブルーリボン」として登場した為、この車両が2代目ブルーリボンという扱いとなっています。また、ブルーリボンシティの設定も無くなり、ハイブリッド車も同一のデザインとなりました。趣味的にはこの形の車両ばかりになってしまって面白くない印象ですが、止むを得ない事なのでしょう。

上写真は522、成田空港第1ターミナルにて。
最終更新:2023/10/1
520号車,524号車に1枚追加。



・QSG-HL2A系

2015年8月、ブルーリボンシティのモデルチェンジによって登場したグループで、エルガタイプのボディに変更されてしまいました。平成27年度燃費基準より20%向上しています。シャーシは日野自動車、ボディはいすゞ製となっている為、ディーゼル車とはメータークラスターが異なっています。

520
成田200 か 13-34
QSG-HL2ANAP(J-BUS)
ターミナル連絡バス
東京五輪2020
第3ターミナル行き
東京五輪2020
成田空港第1
第1ターミナル行き
東京五輪2020
成田空港第2
T2→T1
成田空港第2
521
成田200 か 13-35
QSG-HL2ANAP(J-BUS)
ターミナル連絡バス
東京五輪2020
第1ターミナル行き
成田空港第2
第1ターミナル行き
成田空港第2
第3ターミナル行き
東京五輪2020
成田空港第1
第3ターミナル行き
東京五輪2020
成田空港第1


・2SG-HL2A系

2017年8月、平成28年排出ガス規制に適合して登場した型式で、ディーゼル車同様、LED式のヘッドランプと車幅灯に変更されています。

尚、同型式はいすゞエルガハイブリッドでもほぼ型式が同じでそこもややこしいのですが、2SG-HL2A「NBP」もしくは「SBP」となっていればそれはブルーリボンとなります。

522
成田230 あ 522
2SG-HL2ANBP(J-BUS)
ターミナル連絡バス
東京五輪2020
第1ターミナル行き
成田空港第2
第3ターミナル行き
東京五輪2020
成田空港第1
第3ターミナル行き
東京五輪2020
成田空港第1
第3ターミナル行き
東京五輪2020
成田空港第1
第3ターミナル行き
東京五輪2020
成田空港第1
524
成田230 あ 524
2SG-HL2ANBP(J-BUS)
ターミナル連絡バス
T2→T1
成田空港第2
525
成田230 あ 525
2SG-HL2ANBP(J-BUS)
ターミナル連絡バス
東京五輪2020
第2ターミナル行き
東京五輪2020
成田空港第1


〜ラッピング・ロゴ〜
東京五輪2020
(ターミナル連絡バス各車)
521
522
525

成田空港交通のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ