日野 ブルーリボンU / 南国交通

日野といすゞの合弁会社として設立した「J-BUS」。今や国内のバスメーカーとして最大手となった事業者ですが、ここでエルガとの統合車種として登場したのがブルーリボンUで、基本的にほぼエルガと同じ仕様でした。それもその筈、製造はエルガとブルーリボンUのどちらも同じ場所、J-BUSの宇都宮事業所で製造されていました。この頃丁度レインボーもいすゞエルガミオとの統合車種としてレインボーUになった為、ハイブリッド車として製造が続いていたブルーリボンシティを除くと、日野らしいスタイルのバス車体は見られなくなってしまいました。
尚、ブルーリボンUはあくまでも独立した車種としての扱いのようで、2015年にエルガおよびブルーリボンがモデルチェンジした際、そのブルーリボンが2代目のブルーリボンという扱いになりました。

上写真は769号車。鹿児島中央駅にて。
最終更新:2023/8/4 769号車、1252号車を追加。




・PKG/PDG-KV234系

2007年、エルガとブルーリボンUは平成17年排出ガス規制(新長期規制)に適合。エルガの見た目はそれまでと変わらないものの、ブルーリボンUでは前面のライトの形状が変わったので、PJ-KV234系と比べてエルガとの区別は簡単になりました。

鹿児島200 か 769

PKG-KV234N2(J-BUS)
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 911

PKG-KV234N2(J-BUS)
[22]中央駅行き
水族館通


・LKG/LDG-KV234系系

2010年、エルガとブルーリボンUは平成21年排出ガス規制に適合。排気ガス浄化装置の改良と尿素SCRシステムを採用したほか、ABSが全車に標準装備されました。

鹿児島200 か 12-52

LKG-KV234N3(J-BUS)
なごみ工務店
鹿児島中央駅

南国交通のTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ