日野 ブルーリボン(初代) / 南国交通

1982年、当時製造されていた観光バスに合わせたスケルトンボディの路線バスとして登場したのがブルーリボンで、登場当初は当時の主力だったRE/RC系列が並行して生産されていたため販売が伸びなかったものの、1984年にRE/RC系列の製造が終了した事から以降は勢力を急増。日本中で見かけない場所が無いほどの車種に成長しました。個人的には、同業他社と比べてもとりわけ直線的なデザインになっていた印象があります。
CNGバスやハイブリッド車の登場、ノンステップバスの導入等時代に合わせた進化を続けつつ2000年まで製造が続き、以降はマイナーチェンジを施した「ブルーリボンシティ」へと製造がシフトしてゆきました。

上写真は873号車。鹿児島駅にて。
最終更新:2023/8/4 KC-HT/HUを新規追加。



・U-HT/HU(2M/3K)系

1990年、平成元年排出ガス規制に適合したグループで、この代から角型4灯ヘッドライトが設定され、次の代のKC-HT/HU系からはそれが標準設定となりました。

鹿児島22 き 368

U-HU2MMAA(日野)
武岡台高校行
鹿児島駅付近
武岡台高校行
鹿児島駅付近
鹿児島22 き 517

U-HU3KMAA改(日野)
石谷行き
鹿児島駅付近
石谷行き
鹿児島駅付近
鹿児島22 き 521

U-HU3KMAA改(日野)
鹿児島駅行き
鹿児島中央駅
鹿児島22 き 522

U-HU3KMAA改(日野)
スクール
出水駅
鹿児島22 き 621

U-HU3KMAA改(日野)
本城行き
鹿児島中央駅
鹿児島22 き 740

U-HU3KMAA改(日野)
中別府団地行
鹿児島中央駅
鹿児島22 き 789

U-HU3KMAA改(日野)
伊敷団地行き
かごしま湧水米
鹿児島中央駅


・KC-HT/HU(2M/3K)系

1995年に平成6年排出ガス規制に適合した事から記号がU-からKC-に変更となりました。このグループより、ヘッドライトの形状が角形4灯に統一されています。観光マスクの車両に関しては、それまでと同様ブルーリボン観光型の見た目で製造が続きましたが、1999年以降にはセレガの見た目になった車両も追加されています。
また、1997年の東京モーターショーに出品されたノンステップバスが、1998年に正式に型式証明を取得して発売された際 型式はKC-HU2PMCE/PPCEとなり、このKC-HT/HUの一員となりました。

鹿児島22 き 873

KC-HU3KMCA(日野)
すみません回送中です
鹿児島駅
すみません回送中です
鹿児島駅
鹿児島200 か 21

KC-HU3KMCA(日野)
[N16]鹿児島実業高校
鹿児島中央駅
鹿児島中央駅

南国交通のTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ