日野 セレガ(2代) / 長崎県営バス

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。

外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真はA852、本局にて。
最終更新:2023/9/24 A752,A755を追加。



・QTG-RU1A系

2015年4月以降、平成21年排出ガス規制NOx・PM10%以上低減に適合し、平成27年度燃費基準+15%以上を達成した車両が登場した事から型式が分けられました。9m車は該当無し。

【長与】A752

長崎200 か 11-89
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
回送
出島付近
【大村】A755

長崎200 か 11-92
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
長崎行き
出島付近


・2RG-RU1E系・2TG-RU1A系・2KG/2DG-RU2A系

2017年6月に、平成28年排出ガス規制に合わせたマイナーチェンジを行った車両で、衝突被害軽減ブレーキの改良が施された他、室内灯や車幅灯もLEDに変更されています。

【長崎】A852

長崎200 か 12-56
2RG-RU1ESDA(J-BUS)
回送
本局

長崎県営バスのTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ