いすゞ ガーラ(初代) / 長崎県営バス

1996年、スーパークルーザーをフルモデルチェンジしたことに拠って登場したのがガーラで、当初の型式はスーパークルーザーと変わりありませんでした。純正のボディはいすゞバス製造製。ラインナップは全長12mが3種類(ハイデッカー、スーパーハイデッカー、グレースハイデッカー)、9mが1種類(ハイデッカー)用意されました。1997年12月には日本の観光バス車両では初めてエアバッグを採用しています。 「ガーラ」はフランス語で「祭・陽気な」を表しており、明るく楽しい旅を期待させてくれるバスをイメージして名付けられました。

上写真は7S60、長崎駅にて。
最終更新:2023/9/24 ページの作成。



・KL-LV774/780/781系

2000年に平成11年排出ガス規制に合わせてマイナーチェンジを施した型式で、外観上の簡単な違いとしてテールランプが増設された事が挙げられます。KC-LV780系列同様、搭載しているエンジンによって3種類に数字が分かれており、8TD1型ならば774、10PE1型ならば781、8PE1型エンジンなら780となります。

【長崎】7S60
元 東都観光バス
長崎200 か 784
KL-LV774R2(いすゞ)
回送
長崎駅

長崎県営バスのTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ