日野セレガ
(2代) / 関東自動車
2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。
上写真はとちぎ200 か 372、成田空港第1ターミナルにて。
最終更新:2019/4/27
ページ構成の変更。
【写真】
・PKG-RU1E系 / BDG-RU8J系
2006年7月に、平成27年重量車燃費基準とPMのみ10%低減を両立した型式となりました。ADG-との見た目の際は全く無い為、燃費基準達成車という緑色のステッカーの有無が判断基準になります。9m車がBDG、12m車はPKGとなります。
とちぎ200 か 372
PKG-RU1ESAA(J-BUS)
成田空港行き
成田空港(第1)
成田空港行き
成田空港(第1)
関東自動車のTopへ
関東のバスのTopへ
バスのTopへ
Topへ