日野リエッセ / 関東自動車

リエッセは、それまで製造されていたマイクロバスのレインボーRBをモデルチェンジする形で1995年に登場したモデルで、リエッセ(LIESSE)という名前は英語の「リムジン(LIMOUSINE)」とフランス語の「コンテス(COMTESSE)」を合わせた造語。マイクロバス唯一のリアエンジン・リアドライブ方式車となった事から、定員確保やワンマン機器の取り付けなどにも有利で、コミュニティバスや小型バスでしか運用できない路線用の車両として普及してゆきました。

1996年5月からはトヨタへのOEM供給によりコースターRとして、2003年以降はいすゞへのOEM供給でジャーニーJとしても導入されたものの、翌年2004年のモデルチェンジ以降はJ-BUSが製造する統合モデルの形となりました。

最終的に2011年まで製造が続き、以降はこのサイズのバスはポンチョに統一されることになりました。

上写真は宇都宮200 あ 197、宇都宮駅にて。
最終更新:2019/4/27
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【写真】

・KK-RX4JFEA系

1999年、平成10年排出ガス規制に適合したモデルで、全車にABSが標準装備されました。2001年7月には平成12年騒音規制にも適合しています。関東自動車では、一般路線車の他コミュニティバスへの使用も多いようです。

宇都宮200 あ 22

KK-RX4JFEA(日野)
みやバス
54系統
宇都宮駅
54系統
宇都宮駅
宇都宮200 あ 99

KK-RX4JFEA(日野)
54系統
宇都宮駅
54系統
宇都宮駅
宇都宮200 あ 197

KK-RX4JFEA(日野)
きぶな
34系統
宇都宮駅
34系統
宇都宮駅
宇都宮200 あ 198

KK-RX4JFEA(日野)
きぶな
10系統
宇都宮駅
宇都宮200 か 12-77
元 京王バス

KK-RX4JFEA(日野)
02系統
宇都宮駅
02系統
宇都宮駅


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