いすゞキュービック / 関東自動車

1984年、昭和58年排出ガス規制に対応した際にそれまで製造されていたC型をモデルチェンジして登場したのがキュービックで、いすゞ製の路線バスとして初めてとなるスケルトンボディのバスとなりました。他社のスケルトンボディと比べて、傾斜のあるデザインの上に大きな1枚窓となった前面スタイル等、非常に斬新なデザインで登場し、路線バスの一時代を築き上げました。2000年以降はエルガに製造が移行し、その時点で製造を終了しています。

基本のいすゞ純正の車体の他に、富士重工や西日本車体工業の車体を持つ車両も数多く製造されました。

上写真は宇都宮200 か 653、宇都宮駅にて。
最終更新:2019/4/27
ページ構成の変更。



【写真】

・U-LV224/324/218/318系

1990年に平成元年排出ガス規制に適合して登場したモデルで、いすゞ純正の車体を持つ車両に関しては、車体のリベットレス化や窓枠の指示方法などを大幅に見直し、他社と比べて見劣りしない構造に進化したのが大きな特徴。分かりやすいポイントとして、後面のスタイルが凹凸の無いフラットな物に変化した事が挙げられます。先代同様型式記号後の数字の種類が複雑で、エンジン出力が230psでエアサスなら224、リーフサスなら324。エンジン出力が275psでエアサスなら218、リーフサスなら318となります。

宇都宮200 か 567

元 川崎市交通局
U-LV324K(富士重工)
45系統
宇都宮駅
45系統
宇都宮駅
宇都宮200 か 653

元 京浜急行バス
U-LV324N(いすゞ)
10系統
宇都宮駅
10系統
宇都宮駅
宇都宮200 か 677

元 大阪市交通局
U-LV224K(西工)
61系統
宇都宮駅
61系統
宇都宮駅
宇都宮200 か 706

元 大阪市交通局
U-LV224K(西工)
01系統
宇都宮駅
01系統
宇都宮駅
宇都宮200 か 752

元 東武バス
U-LV324L(富士重工)
50系統
宇都宮駅
50系統
宇都宮駅
宇都宮200 か 755

元 東武バス
U-LV324L(富士重工)
34系統
ユーミーマンション
宇都宮駅
34系統
ユーミーマンション
宇都宮駅
宇都宮200 か 769

元 東武バス
U-LV324L(富士重工)
10系統
宇都宮駅
10系統
宇都宮駅
宇都宮200 か 779

元 東武バス
U-LV324L(富士重工)
10系統
宇都宮駅
10系統
宇都宮駅
宇都宮200 か 800

元 大阪市交通局
U-LV224K(いすゞ)
10系統
宇都宮駅
10系統
宇都宮駅
宇都宮230 あ 235

元 東武バス
U-LV324L(富士重工)
53系統
宇都宮駅
53系統
宇都宮駅
栃木22 う 503

U-LV324K(いすゞ)
01系統
宇都宮駅
栃木22 う 770

U-LV324K(いすゞ)
16系統
宇都宮駅
16系統
宇都宮駅


・KC-LV280/380系

1995年、平成6年排出ガス規制に適合させた際、マイナーチェンジが施され、低床化に加えて全高を下げたのが主な変化となりました。また、ワンステップ、ノンステップ車両の導入も見越したことから車体側面の構造自体がそもそも見直されることになりました。アイドリングストップの展開強化も実施されています。型式は、エアサスなら280、リーフサスなら380となります。

宇都宮200 か 10-68

元 横浜市交通局
KC-LV380L(いすゞ)
62系統
宇都宮駅
62系統
宇都宮駅
宇都宮200 か 10-89

元 横浜市交通局
KC-LV380L(富士重工)
01系統
宇都宮駅
宇都宮200 か 11-36

元 松戸新京成バス
KC-LV380N(富士重工)
41系統
求人ジャーナル
宇都宮駅
41系統
求人ジャーナル
宇都宮駅
宇都宮200 か 11-48

元 川崎鶴見臨港バス
KC-LV280L(いすゞ)
36系統
宇都宮駅
36系統
宇都宮駅
宇都宮200 か 11-50

元 川崎鶴見臨港バス
KC-LV280L(いすゞ)
10系統
求人ジャーナル
宇都宮駅
10系統
求人ジャーナル
宇都宮駅
栃木22 う 951

KC-LV380L(いすゞ)
71系統
宇都宮駅
71系統
宇都宮駅
栃木22 う 11-23

KC-LV380N(いすゞ)
50系統
宇都宮駅
50系統
宇都宮駅
栃木22 う 11-90

KC-LV280N(いすゞ)
36系統
宇都宮駅
36系統
宇都宮駅


関東自動車のTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ