日野ブルーリボンシティ / 関東自動車

2000年6月、平成11年排出ガス規制に適合させたブルーリボンとして登場したグループで、見た目、特に前面に大幅なマイナーチェンジを施した事から車種名が「ブルーリボンシティ」に変更されました。1、2、ノンステップの各種が存在するものの、2ステップを路線バスとして導入した事業者は僅かで、基本的には自家用として導入されています。

2005年以降、「ブルーリボン」シリーズはハイブリッド車を除いていすゞエルガとの統合車種という位置付になった為、 結果としてハイブリッドかつノンステップの車両が長く製造され続ける事になりました。そのハイブリッドノンステップのシリーズも2015年にモデルチェンジが施され、そこでブルーリボンシティの製造は終了しています。

上写真は宇都宮200 か 295、宇都宮駅にて。
最終更新:2019/4/27
ページ構成の変更。



【写真】

・KL-HT/HU系

2000年にブルーリボンが平成11年排出ガス規制に適合した際、大幅なマイナーチェンジを施し、主に前面のデザインを変更して名称も「ブルーリボンシティ」となった最初のグループ。1,2,ノンステップの3種がそれぞれ存在していますが、基本的にツーステップバスは自家用または特装のみの設定となっています。また、ノンステップバスに限りCNG車の設定があります。

関東自動車では、大学の特定輸送に用いられている車を見る事が出来たのですが、一般路線車にも在籍しているのかはよくわかりません。

宇都宮200 か 295
元 関東バス総合サービス

KL-HU2PMEA(日野)
作新学院大学
宇都宮駅
作新学院大学
宇都宮駅


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