日野セレガ(2代) / 関鉄バス

2005年、セレガは当時のブルーリボンと同様、いすゞとのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にガーラと全く共通の見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はブルーリボンUよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は2148MT、東京駅八重洲口にて。
最終更新:2024/8/27 ページの作成。




・QTG-RU1A系
【水戸】2148MT

水戸200 か 17-95
QTG-RU1ASCA(J-BUS)
赤塚/水戸駅行き
東京五輪2020
東京駅八重洲口
赤塚/水戸駅行き
東京五輪2020
東京駅八重洲口

関鉄バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ