三菱エアロバス(2代) / 関鉄バス

1992年、エアロバスシリーズの観光・高速系がフルモデルチェンジを行い、2代目となりました。自社製と新呉羽製の車体の設計が統一されています。スーパーハイデッカーとしてエアロクイーンの設定も続けられ、フロント1枚ガラスのエアロクイーンT、低運転台使用のエアロクイーンUが設定。翌1993年には床下運転台構造となり、客室前方の視界を拡大したエアロクイーンVが登場しています。2007年、フルモデルチェンジによってエアロエースになるまでの間、マイナーチェンジを繰り返しながら製造が続きました。

上写真は1937MT、東京駅八重洲口にて。
最終更新:2024/8/27 ページの作成。




・KC-MS822/829/815系
【つくば中央】1762YT

土浦22 あ 20-26
KC-MS829P(三菱)
東京駅行き
東京駅日本橋口
【鉾田】G1773
(関鉄グリーンバス)

水戸200 か 11-20
KC-MS829P(三菱)
佐原/麻生/鉾田行き
行方市
東京駅八重洲口
佐原/麻生/鉾田行き
行方市
東京駅八重洲口
行方市
東京駅八重洲口
行方市
鉾田駅
行方市
東京駅八重洲口
【土浦】1781TC
(関鉄観光バス)

土浦200 か 10
KC-MS829P(三菱)
つくばセンター行き
つくば駅
つくば駅
【つくば北】1791TK
(→【移籍】つくば中央)

土浦200 か 23
KC-MS829P(三菱)
筑波大学行き
東京駅八重洲口
東京駅八重洲口
【つくば中央】1791YT

土浦200 か 23
KC-MS829P(三菱)
回送
木場駅付近
木場駅付近


・KL-MS86M/85K系
【水海道】1820MK
(関鉄観光バス)

土浦200 か 294
KL-MS86MP(三菱)
守谷/岩井行き
東京駅八重洲口
【土浦】1848TC
(関鉄観光バス)

土浦200 か 14-50
KL-MS86MP(三菱)
筑波大学行き
東京駅八重洲口
筑波大学行き
東京駅八重洲口
【鉾田】G1850
(関鉄グリーンバス)

水戸200 か 10-10
KL-MS86MP(三菱)
鉾田駅 鉾田駅
【つくば中央】1863YT

土浦200 か 539
KL-MS86MP(三菱)
つくばセンター行き
東京駅八重洲口
つくばセンター行き
東京駅八重洲口
【つくば中央】1880YT

土浦200 か 696
KL-MS86MP(三菱)
筑波大学行き
つくば駅
筑波大学行き
つくば駅
【潮来】1881IT

水戸200 か 590
KL-MS86MP(三菱)
鹿島神宮駅行き
東京駅八重洲口


・PJ-MS86JP系
【水戸】1937MT

水戸200 か 787
PJ-MS86JP(三菱)
県庁/水戸駅行き
東京駅八重洲口
県庁/水戸駅行き
東京駅八重洲口
回送
撮影場所不明
【土浦】1938TC
(関鉄観光バス)

土浦200 か 15-89
PJ-MS86JP(三菱)
東京駅行き
東京駅付近

関鉄バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ