三菱エアロスター(2代) / 鹿児島交通

1996年9月にエアロスターのフルモデルチェンジが施され、左右非対称の前面等の特徴は継承しているものの、それまでと全く異なるシャープなデザインに生まれ変わりました。導入当初はそれまでの車両との区別の為に「ニューエアロスター」とも呼ばれていました。 1997年からは国産初の本格的なノンステップ車の導入も始まり、新たな路線バスの一時代を築いた車種だとも言えるでしょう。純正の車体は新呉羽の後身であるMBMで設計されたものの、製造は三菱自動車バス製造に一本化されました。

上写真は2234号車、加世田バスターミナルにて。
最終更新:2022/12/18
【KCMP】936,937,1048,1063,1292,1639,1917を新規追加。
【KLMP】2165,2234を新規追加。
【PJMP】2241を追加。
 



・KC-MP317/717系

1996年、平成6年排出ガス規制に適合させた上で、エアロスターのフルモデルチェンジ車として初めて登場した型式となります。都営バスでの勢力はそこまで多くはありませんでした。
2段ステップでありつつも、1弾の段差が低くなっている「らくらくステップバス」として登場したのが大きな特徴で、後にこれが1ステップやノンステップへと発展してゆくことになりました。

鹿児島22 き 936

KC-MP717M(三菱)
鹿児島営業所
鹿児島22 き 937

KC-MP717M(三菱)
加世田
鹿児島22 き 10-48

KC-MP717MT(三菱)
準急 鹿児島行き
加世田
鹿児島22 き 10-63

KC-MP717M(三菱)
回送
鹿児島営業所
鹿児島22 き 10-64
(いわさきネット)

KC-MP717M(三菱)
金生町行き
鹿児島中央駅
金生町行き
鹿児島中央駅
鹿児島22 き 10-65
(いわさきネット)

KC-MP717M(三菱)
鹿児島中央駅行
いわさきホテル
鹿児島中央駅
鹿児島中央駅行
いわさきホテル
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 88

KC-MP717M(三菱)
鴨池港行
OPSIA
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 93
(いわさきネット)

KC-MP717MT(三菱)
高速 川内行
鹿児島中央駅
回送
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 12-92
(元 神戸市交通局)

KC-MP717KT(三菱)
回送
鹿児島駅付近
鹿児島200 か 13-68
(いわさきネット)
(元 神奈川中央交通)


KC-MP717M(三菱)
鹿児島中央駅行
ユーミーマンション
鹿児島中央駅
鹿児島中央駅行
ユーミーマンション
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 13-74
(いわさきネット)
(元 神奈川中央交通)


KC-MP717M(三菱)
伊敷ニュータウン行
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 13-87
(いわさきネット)
(元 神奈川中央交通)


KC-MP317M(三菱)
日当山・重久行
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 14-09
(いわさきネット)
(元 神奈川中央交通)


KC-MP317M(三菱)
鹿児島駅行
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 15-94
(元 神奈川中央交通)

KC-MP317M(三菱)
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 16-39
(元 神戸市交通局)

KC-MP717KT(三菱)
加世田
鹿児島200 か 19-17
(元 阪急バス)

KC-MP317K(西工)
鹿児島中央駅


・KL-MP337/737系(MBECS-V)

一般車のモデルチェンジにやや遅れ、蓄圧式ハイブリッド車「MBECS」も1996年12月にモデルチェンジが施され「MBECS-V」となりました。KC-規制の車両はあまり製造されず、このKL-規制の車両が多いようです。
2000年、平成11年排気ガス規制に伴い一般車のエンジン改良が施されましたが、その時にMBECS-Vは生産中止となっています。

鹿児島200 か 13-95
(いわさきネット)
(元 江ノ電バス)

KC-MP737M(三菱)
MBECS-V
岳行
天文館通


・KL-MP33/35/37J系

2000年、平成11年排気ガス規制に伴いエンジン関係の改良が行われた事で型式が変更されたもので、KC-MP系と見た目はほぼ変わりません。この型式では当初から2ステップ、1ステップ、ノンステップの3種類が選択できるようになりました。

鹿児島200 か 21-65
(元 神奈川中央交通)

KL-MP35JM(三菱)
加世田加世田
鹿児島200 か 22-34
(元 神奈川中央交通)

KL-MP35JM(三菱)
加世田回送
加世田
回送
加世田
鹿児島中央駅


・PJ-MP35/37系

2004年、平成16年排出ガス規制に伴い登場した型式で、コモンレール燃料噴射方式、クールドEGRの他、ブローバイガス吸気還元システム、連続再生式DPFが採用されています。外観は特にKL-時代と変化はありませんでしたが、2005年10月以降は灯具器具の保安基準改正に対応するためにリアランプの位置の変更などが行われています。

鹿児島200 か 22-41
(元 神奈川中央交通)

PJ-MP35JM(三菱)
回送
鹿児島営業所

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