UDトラックス スペースランナーRA / 鹿児島市交通局

2005年、大型路線バスで初めてとなる新長期規制(平成17年排出ガス規制)に適合したモデルが登場し、この時にエンジンの設置方向が変わったことから「UA」から「RA」に車種名が変わり、同時に「スペースランナー」の名前を冠することになった為「スペースランナーRA」となりました。 2010年に残念ながら西日本車体工業が解散したことにより、スペースランナーRAシリーズは製造を終了しました。個人的に西日本車体工業の車体は好きだったので、今後新車が現れないのは残念でなりません。

上写真は727号車、鹿児島中央駅にて。
最終更新:2023/8/19 ページ構成の変更。1016号車を追加。



・PKG/PDG-RA273/274系

2006年6月、路線用の5速MT車、自家用の6速MT車の一部が平成27年燃費基準達成をした事から型式がPKG-RA274A系となりました。一方、それ以外の車両については2007年にマイナーチェンジが施され、新長期規制に対してPMの10%減を達成し PDG-RA273A系となっています。この型式のうち、ノンステップバスは2007年以降、三菱ふそうへとOEM供給されていました。2010年10月に西日本車体工業が解散した事から、同月に施行される平成22年排出ガス規制に適合したモデルチェンジは施されず、スペースランナーRAとして最後のモデルとなりました。長い活躍を願いたいものです。

鹿児島200 か 727

PKG-RA274MAN(西工)
【16】県庁・鴨池港
天文館通
【16】県庁・鴨池港
天文館通
【16-2】市役所前
鹿児島中央駅
鹿児島200 か 10-16

PKG-RA274MAN(西工)
【1】伊敷ニュータウン
鹿児島中央駅

鹿児島市営バスのTopへ 九州のバスのTopへ バスのTopへ Topへ