トヨタ SORA / 京成バス

トヨタ自動車が開発を進めていた燃料電池バスは「FCバス」の名称で各地で試験運行を続けていましたが、この後継車種として2018年3月に販売が開始されたのが「SORA」で、燃料電池バスとして初めて国交省の型式認証を取得しています。型式認証を受けたこともあり、徐々に量産が進められ、導入するバス事業者も増えてきています。

京成バスでは東京BRTで初めての導入となりました。デザインがある程度独自性を持っている事から、どのバス事業者に導入されてもオリジナルの塗装とは違うイメージに仕上がってしまっていますが、この東京BRTに導入した車両では既存のバスと同様の塗り分けがなされており、逆に新鮮な出で立ちでの登場となりました。

上写真は晴海BRTターミナルにて。
最終更新:2024/7/16 1010、1013を追加。



・ZBC-MUM1NAE

燃料電池バスとして初めて国交省の型式認証を取得した型式で、2018年に都営バスに導入されたのを皮切りに、各地の事業者へと導入が進められています。FCバスが試作的な存在だった物に対し、こちらは量産型。今後も改良を重ねながら各地への投入が進んでゆくことでしょう。

京成バスでは東京BRTで初めての導入となりました。この東京BRTに導入した車両では既存のバスと同様の塗り分けがなされており、逆に新鮮な出で立ちでの登場となりました。

【東雲】1001

足立231 い 10-01
ZBC-MUM1NAE(トヨタ)
東京BRT
回送車
東雲車庫
回送車
東雲車庫
回送車
東雲車庫
B22
晴海ターミナル
【東雲】1002

足立230 こ 10-02
ZBC-MUM1NAE(トヨタ)
東京BRT
晴海ターミナル 回送
晴海ターミナル
B11
晴海ターミナル
11:52発
晴海ターミナル
B11
晴海ターミナル
【東雲】1003

足立230 う 10-03
ZBC-MUM1NAE(トヨタ)
東雲車庫
【東雲】1004

足立230 き 10-04
ZBC-MUM1NAE(トヨタ)
東京BRT
回送
晴海ターミナル
回送
晴海ターミナル
B11
晴海ターミナル
12:22発
晴海ターミナル
【東雲】1005

足立230 え 10-05
ZBC-MUM1NAE(トヨタ)
東京BRT
B22
晴海ターミナル
B22
晴海ターミナル
回送
晴海ターミナル
回送
晴海ターミナル
回送
晴海ターミナル
【東雲】1010

江東210 あ 10-10
 →江東200 か 156
ZBC-MUM1NAE(トヨタ)
東京BRT
ハロウィン
国際展示場駅
貸切
国際展示場駅
貸切
国際展示場駅
【東雲】1013

江東210 あ 10-13
ZBC-MUM1NAE(トヨタ)
貸切
国際展示場駅
貸切
国際展示場駅


〜ラッピング・ロゴ〜
東京BRT
(各車)


〜風景・並び〜
晴海ターミナル 晴海ターミナル 晴海ターミナル 晴海ターミナル

京成バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ