2011年、平成22年排出ガス規制に適合した型式で、MT車に関しては平成27年度燃費基準も達成しました。この型式の導入のタイミングでリエッセの生産が終了となった為、それ以降の小型バスはポンチョの独壇場となりました。MT車なら「SKG」、AT車なら「ADG」となります。外見からの区別は出来ません。
また、2012年3月には電気バス仕様「HINO PONCHO LOW-FLOOR ELECTRIC COMMUNITY BUS」が開発されました。この車両の型式はSDG-HX9JLBE改となります。この車両は試験的な存在であり、路線バスとして実用的なレベルまで航続距離を延ばすためには、未だ開発されていない、現在の10倍程度の性能を持つバッテリーが必要となります。
京成バスでは、このSDG-HX9JLBE改の2号車を墨田区のコミュニティバスとして導入しており(正確には墨田区が導入した車両を委託運行)、他の車両が「すみまるくん」の愛称を持つのに対し、この車両は「すみりんちゃん」となり、他の車両との差別化が図られています。
|
【奥戸】1401
足立200 か 24-83
SKG-HX9JLBE改(J-BUS)
すみりんちゃん
|
|
|
回送 錦糸町駅 |
回送 錦糸町駅 |
【奥戸】1402
足立200 か 24-76
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
すみまるくん
|
|
|
|
|
|
南部 錦糸町駅 |
南部 錦糸町駅 |
南部 錦糸町駅 |
南部 押上駅 |
南部 押上駅 |
【奥戸】1404
足立200 か 24-78
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
すみまるくん
|
|
|
南部 錦糸町駅 |
南部 錦糸町駅 |
【奥戸】1405
足立200 か 24-86
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
すみまるくん
|
|
|
|
|
北西 東京スカイツリー |
北西 東京スカイツリー |
北西 鐘ヶ淵駅 |
北西 鐘ヶ淵駅 |
【奥戸】1406
足立200 か 24-87
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
すみまるくん
|
|
|
|
|
東京スカイツリー |
東京スカイツリー |
北西 鐘ヶ淵駅 |
北西 鐘ヶ淵駅 |
【奥戸】1407
足立200 か 24-88
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
すみまるくん
|
|
|
|
|
北西 東京スカイツリー |
北西 東京スカイツリー |
北西 鐘ヶ淵駅 |
北西 鐘ヶ淵駅 |
【奥戸】1408
足立200 か 24-89
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
すみまるくん
|
|
|
北東 押上駅 |
北東 押上駅 |
【奥戸】1410
足立200 か 25-01
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
すみまるくん
|
|
北東 押上駅 |
【奥戸】1411
足立200 か 24-75
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
すみまるくん
|
|
|
南部 錦糸町駅 |
北東 押上駅 |
【奥戸】1414
足立200 か 33-64
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
|
|
|
|
|
北東 東京スカイツリー |
北西 錦糸町駅付近 |
南部 錦糸町駅 |
南部 錦糸町駅 |
【市川】2401
習志野200 か 17-95
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
梨丸号
|
|
市川営業所 |
【市川】2403
習志野200 か 19-86
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
梨丸号
|
|
|
左回り 市川営業所付近 |
左回り 船橋法典駅 |
【新都心】4400
習志野200 か 19-14
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
|
|
|
|
|
海52 海浜幕張駅 |
海52 海浜幕張駅 |
海52 海浜幕張駅 |
海52 海浜幕張駅 |
【金町】8402
足立200 か 28-22
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
|
|
北千02 関屋駅 |
【金町】8416
足立200 か 25-89
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
さくら
|
|
南千03 東京リバーサイド病院 |
【金町】8417
足立200 か 25-90
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
さくら
|
|
|
回送車 南千住駅 |
回送車 南千住駅 |
【金町】8418
足立200 か 31-05
SDG-HX9JLBE(J-BUS)
さくら
|
|
南千03 東京リバーサイド病院 |