いすゞエルガミオ / 京成バス

1999年、ジャーニーのモデルチェンジによって登場したエルガミオは、翌年に登場したエルガと同様、製造途中から日野自動車とのバス事業統合でJ-BUSが設立された事により、日野レインボーとの統合車種となりました。そのモデルチェンジや進化の流れもエルガと殆ど同様です。

上写真はH702、ららぽーとTOKYO-BAYにて。
最終更新:2024/7/16
【E1】8154(1枚)、8156を追加。
【SKG】2102(2枚)、2106、4105、8146を追加。



・KL-LR233E1

7m級車体のワンステップバスとして1996年に日産ディーゼルRN、1998年に三菱エアロミディMJが登場したことに拠り、これに続く形で7m級のワンステップバスとして登場した型式で、広義にはKK-LR233/333系列の一員ですが、「エルガミオ"7mBUS"」として区別されているようです。2001年まで製造されました。

京成バスでは金町駅周辺の循環バス「アイリスループ」用に導入されていました。

【金町】8154

足立200 か 290
KK-LR233E1(いすゞ)
アイリスループ
アイリスループ
金町駅北口
アイリスループ
金町駅北口
アイリスループ
金町駅付近
【金町】8156
(→【転属】高速)
足立200 か 292
KK-LR233E1(いすゞ)
アイリスループ
アイリスループ
金町駅北口
アイリスループ
金町駅北口
【高速】H702

習志野200 か 15-32
KK-LR233E1(いすゞ)
元 アイリスループ
ららぽーと行
ららぽーとTOKYO-BAY
ららぽーと行
ららぽーとTOKYO-BAY


・PA-LR234J1系

2004年、平成15年・16年排出ガス規制に適合して登場した型式で、超低PM排出認定車としての認定を受けています。 この型式は日野自動車にレインボーUとしてOEM提供されることとなり、この次のPKG/PDG-の代からはレインボーUとの統合車種という扱いとなります。

【金町】8146

足立200 か 31-07
PA-LR234J1(いすゞ)
南千03
ドナウ通り
南千03
ドナウ通り
【金町】8188

足立200 か 13-71
PA-LR234J1(いすゞ)
回送車
金町駅


・SKG/SDG-LR290J1系

2011年、平成22年排出ガス規制に適合して登場した型式で、2012年以降は平成27年重量車燃費基準に適合させたマイナーチェンジが施され、該当の車両はSDG-からSKG-に記号が変わりましたが、別型式という扱いにはなっていないようです。

京成電鉄では、台東区循環バス「めぐりん」の内1系統(ぐるーりめぐりん)を請け負っており、この運用に用いられるのも当型式となります。

【奥戸】1101

足立200 か 32-45
SDG-LR290J1(J-BUS)
ぐるーりめぐりん
上野 三ノ輪方面
台東区役所
上野 三ノ輪方面
台東区役所
【奥戸】1105

足立200 か 32-50
SDG-LR290J1(J-BUS)
ぐるーりめぐりん
奥戸営業所
【市川】2102

習志野200 か 16-14
SKG-LR290J1(J-BUS)
船81
船橋駅北口
船81
船橋駅北口
回送車
イオンモール船橋
柏井町方面
イオンモール船橋
【市川】2106

習志野200 か 16-45
SDG-LR290J1(J-BUS)
Fs12
船橋法典駅
【市川】2108

習志野200 か 16-73
SDG-LR290J1(J-BUS)
回送車
市川営業所
【市川】2284

習志野200 か 13-56
SDG-LR290J1(J-BUS)
市川営業所
【新都心】4105

習志野200 か 18-64
SKG-LR290J1(J-BUS)
海58
海浜幕張駅
【金町】8146

足立200 か 31-07
SDG-LR290J1(J-BUS)
南千03
南千住駅東口
南千03
南千住駅東口
南千03
南千住駅東口


京成バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ