日野レインボーRJ/RR(2代) / 京成バス

1988年にフルモデルチェンジが施されたレインボーRJ/RRは、それまでの車両と比べてエッジが柔らかな印象となり、前照灯が丸型4灯になったり、側窓の天地が拡大されるなど、見た目の印象が変わり、当時のブルーリボンに近いイメージに変更されています。とはいえ、前面窓の視野拡大窓は継続され、それが見た目上の個性として残りました。

以降は時代に合わせたモデルチェンジを繰り返しつつ、2004年8月に製造を終了。以降はいすゞエルガミオとの統合車種となったレインボーUに生まれ変わる事になり、見た目上の個性は無くなってしまいました。

上写真は4400、京成船橋にて。
最終更新:2019/4/27
【KK-RJ/RR系】H703を追加。



・U-RJ/RR系

1990年、平成元年排出ガス規制に適合した型式で、RJの長尺車には低床車も設定されています。

【船橋】4541

習志野22 を 28-83
U-RJ3HJAA(日野)
諏訪神社行き
西船橋駅
諏訪神社行き
西船橋駅


・KK-RJ/RR系

1999年に平成10年排出ガス規制に適合した型式で、ラインナップからは短尺車が消え、9mの長尺車のみとなりました。標準床、低床、ワンステップの3種類が用意されています。2004年に平成15年排出ガス規制に移行した際、エルガミオとの共通車種であるレインボーUにモデルチェンジすることになり、その時点で製造は終了となりました。

【船橋】4400

習志野200 か 270
KK-RJ1JJHK(日野)
船71
京成船橋駅
西船12
京成船橋駅
船71
京成船橋駅
【船橋】4401

習志野200 か 271
KK-RJ1JJHK(日野)
西船11
京成船橋駅
西船11
京成船橋駅
西船11
京成船橋駅
【船橋】4402
 →現:H703
習志野200 か 272
KK-RJ1JJHK(日野)
船71
京成船橋駅
西船11
西船橋駅
船71
京成船橋駅
西船11
西船橋駅
【船橋】4589

習志野200 か 155
KK-RJ1JJHK(日野)
西船11
京成船橋駅
西船11
京成船橋駅
【船橋】4590

習志野200 か 156
KK-RJ1JJHK(日野)
船41
船橋駅
船41
船橋駅
【高速】H703

習志野200 か 272
KK-RJ1JJHK(日野)
回送車
南船橋駅

京成バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ