日産ディーゼル JP / 京王バス

1992年、当時の中型車JM系の車体を延長し、所謂「中型ロング」の先駆けとして登場したのがJPシリーズ。登場当初はベースとなったモデルの関係から西日本車体工業の車体の車両のみとなり、床構造はワンステップとなっていました。 1994年に形式認定を受けて量産化を受けた(この時から富士重工車体の車両も登場)後、1999年にノンステップ車の設定も始まりました。JPシリーズの登場は後のバス業界に大きな影響を与え、日野や三菱も中型ロング車を製造し、中型ロング車が路線バス界の主役となっていた時期もありました。京王バスではこの「中型ロング」に早くから目を付けており、後に全国的に中型ロングブームが起こるきっかけを作り出した事業者でもあります。尚、JPシリーズが「スペースランナー」の名を冠するようになったのは、2004年に登場したPK-JP360NANからになります。

上写真はA40381、中野駅にて。
最終更新:2024/1/28 ページの作成。



・U-JP211NTN系
【中野】A49512
練馬22 か 71-32

U-JP211NTN(西工)
[渋64]中野駅
渋谷駅
中野駅行き
渋谷駅


・KC-JP250NTN系
【中野】A49902
練馬200 か 26

KC-JP250NTN(西工)
[渋63]中野駅
富士サファリパーク
渋谷駅
中野駅行き
富士サファリパーク
渋谷駅
府中市郷土の森 [分52]小金井駅南口
府中市郷土の森


・KL-JP252系
【中野】A40333
練馬200 か 17-51

KL-JP252NAN改(西工)
[渋64]渋谷駅
中野駅
[渋64]渋谷駅
中野駅
【中野】A40356
練馬200 か 843

KL-JP252NAN改(西工)
永福町
【中野】A40381
練馬200 か 34-93

KL-JP252NAN改(西工)
回送
中野駅
回送
中野駅
【中野】A40546
練馬200 か 23-84

KL-JP252NAN改(西工)
[中71]永福町
中野営業所付近
[中71]永福町
中野営業所付近
【中野】A40547
練馬200 か 23-85

KL-JP252NAN改(西工)
[渋63]中野駅
渋谷駅
中野営業所
【永福町】D40558
杉並200 か 163

KL-JP252NAN改(西工)
永福町永福町
【中野】A40562
練馬200 か 27-14

KL-JP252NAN改(西工)
中野営業所 中野営業所
【中野】A40566
練馬200 か 27-11

KL-JP252NAN改(西工)
永福町
【中野】A40567
練馬200 か 13-46

KL-JP252NAN改(西工)
中野営業所 中野営業所 回送
中野営業所付近
回送
中野営業所付近
[渋64]中野駅
渋谷駅
【中野】A40569
練馬200 か 13-64

KL-JP252NAN改(西工)
[渋63]中野駅
渋谷駅
中野営業所 [宿45]中野駅
新宿駅西口
【中野】A40570
練馬200 か 13-65

KL-JP252NAN改(西工)
中野営業所 [宿45]新宿駅西口
中野駅
[宿45]新宿駅西口
中野駅
【永福町】D40572
練馬200 か 13-36

KL-JP252NAN改(西工)
[宿45]新宿駅西口
東進ハイスクール
渋谷駅


京王バスのTopへ 関東のバスのTopへ バスのTopへ Topへ