日野ブルーリボンU / 京成バスシステム

日野といすゞの合弁会社として設立した「J-BUS」。今や国内のバスメーカーとして最大手となった事業者ですが、ここでエルガとの統合車種として登場したのがブルーリボンUで、基本的にほぼエルガと同じ仕様でした。それもその筈、製造はエルガとブルーリボンUのどちらも同じ場所、J-BUSの宇都宮事業所で製造されていました。この頃丁度レインボーもいすゞエルガミオとの統合車種としてレインボーUになった為、ハイブリッド車として製造が続いていたブルーリボンシティを除くと、日野らしいスタイルのバス車体は見られなくなってしまいました。

尚、ブルーリボンUはあくまでも独立した車種としての扱いのようで、2015年にエルガおよびブルーリボンがモデルチェンジした際、そのブルーリボンが2代目のブルーリボンという扱いになりました。

上写真はKS-1503、船橋中央病院付近にて。
最終更新:2020/4/4 ページの作成。



【写真】

・PJ-KV234系

2004年12月にいすゞがPJ-LV234系を登場させたのに少しだけ遅れて2005年1月に登場した型式で、平成16年排出ガス規制に適合。見た目も全くエルガと同様なので判別が困難となりますが、車内の銘板が日野自動車名義である他、事業者によっては前面、後面のどこかに「HINO」と書かれているのでそこで判別できます。逆に言えばそれくらいしか見た目の違いはありません。

KS-1428
元京成バス 4428
習志野200 か 747
PJ-KV234L1(J-BUS)
西船11
(有)フジタカ
西船橋駅
西船11
(有)フジタカ
西船橋駅
回送車
(有)フジタカ
港町一丁目付近
回送車
(有)フジタカ
港町一丁目付近
KS-1503
元京成バス N503
習志野200 か 19-87
PJ-KV234L1(J-BUS)
船61
京成船橋駅
船61
京成船橋駅
西船11
船橋中央病院付近
KS-1505
元京成バス N505
習志野200 か 20-25
PJ-KV234L1(J-BUS)
船63
京成船橋駅
船63
京成船橋駅


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