日産ディーゼル JP / しずてつジャストライン

1992年、当時の中型車JM系の車体を延長し、所謂「中型ロング」の先駆けとして登場したのがJPシリーズ。登場当初はベースとなったモデルの関係から西日本車体工業の車体の車両のみとなり、床構造はワンステップとなっていました。 1994年に形式認定を受けて量産化を受けた(この時から富士重工車体の車両も登場)後、1999年にノンステップ車の設定も始まりました。JPシリーズの登場は後のバス業界に大きな影響を与え、日野や三菱も中型ロング車を製造し、中型ロング車が路線バス界の主役となっていた時期もありました。
尚、JPシリーズが「スペースランナー」の名を冠するようになったのは、2004年に登場したPK-JP360NANからになります。

上写真は202号車、静岡駅にて。
最終更新:2024/1/8
【KLJP】199、202号車を追加。



・KL-JP252系
静岡200 か 53

KL-JP252NAN(西工)
回送
静岡駅付近
静岡200 か 57

KL-JP252NAN(西工)
人浜行き
静岡駅付近
人浜行き
静岡駅付近
静岡200 か 160

KL-JP252NAN(西工)
桜町行き
魚がし鮨
静岡駅付近
桜町行き
魚がし鮨
静岡駅付近
静岡200 か 161

KL-JP252NAN(西工)
新静岡BT行き
静岡駅付近
新静岡BT行き
静岡駅付近
静岡200 か 162

KL-JP252NAN(西工)
鈴与の賃貸
静岡駅
鈴与の賃貸
静岡駅
静岡200 か 199

KL-JP252NAN(西工)
新静岡BT行き
佐藤園
静岡駅付近
新静岡BT行き
佐藤園
静岡駅付近
静岡200 か 202

KL-JP252NAN(西工)
桜町行き
静岡駅
静岡200 か 205

KL-JP252NAN(西工)
静岡駅付近

しずてつジャストラインのTopへ 東海のバスのTopへ バスのTopへ Topへ