三菱エアロキング / JRバス関東

1983年の東京モーターショーで公開された国産の2階建てバスで、翌1984年に登場。当時の2階建てバスブームに乗っかった形の登場ですが、観光バスとしての需要はほどなく減少し、1990年代に高速バスに用いられるようになったことが大きな転機となりました。
絶対的な需要は少ないことから抜本的な改良は行われておらず、見た目の差はエアロバスのそれと同様に生じているものの、初代、2代目…などといったくくりは特に設けられていません。
2010年に生産を終了、その後しばらく2階建てバスは海外製の車両が主役になるようです。


上写真はD674-04508、松山駅付近にて。
最終更新:2024/6/29
【MU612TX】01505、02507、04502、04508、05501、05505
05506、05507を全て追加。
【BKG】全て追加。



・MU612TX
【東京】D674-00503
足立200 か 11-84

MU612TX(三菱)
ドリーム高松・松山
松山駅
【東京】D674-01505
足立200 か 16-28

MU612TX(三菱)
東京駅付近
【東京】D674-01506
足立200 か 481

MU612TX(三菱)
ドリーム静岡・浜松
浜松駅
ドリーム静岡・浜松
浜松駅
【東京】D674-02507
足立200 か 607

MU612TX(三菱)
京都駅
【東京】D674-03507
足立200 か 868

MU612TX(三菱)
撮影場所不明
【東京】D674-04502
足立200 か 971

MU612TX(三菱)
大阪駅行き
バスタ新宿
【東京】D674-04508
足立200 か 10-97

MU612TX(三菱)
ドリーム松山
松山駅付近
京都・三宮BT行き
京都駅
京都・三宮BT行き
京都駅
【東京】D674-05501
足立200 か 11-79

MU612TX(三菱)
プレミアムドリーム
大阪駅大阪駅
【東京】D674-05505
足立200 か 12-31

MU612TX(三菱)
回送
バスタ新宿
【東京】D674-05506
足立200 か 12-32

MU612TX(三菱)
大阪駅行き
東京駅八重洲口
大阪駅行き
東京駅八重洲口
【東京】D674-05507
足立200 か 12-73

MU612TX(三菱)
和歌山市駅行き
撮影場所不明
和歌山市駅行き
撮影場所不明


・BKG-MU66JS系
【東京】D674-08503
足立200 か 19-68

BKG-MU66JS(三菱)
青春エコドリーム
京都 奈良 王寺行き
バスタ新宿
京都 奈良 王寺行き
バスタ新宿
京都 奈良 王寺行き
バスタ新宿
【東京】D674-08504
足立200 か 19-72

BKG-MU66JS(三菱)
青春エコドリーム
東京駅行き
東京駅日本橋口
東京駅行き
東京駅日本橋口
【東京】D654-09502
足立200 か 20-58

BKG-MU66JS(三菱)
青春エコドリーム
新宿駅/東京駅行き
東京駅日本橋口
新宿駅/東京駅行き
東京駅日本橋口
【東京】D674-10501
足立230 え 10-01

BKG-MU66JS(三菱)
プレミアムドリーム
東京駅/TDL行き
東京駅日本橋口
東京駅/TDL行き
東京駅日本橋口

JRバス関東のTopへ Topへ