1500形
老朽化してきたキハ58などを置き換える目的で2006年に登場した車両。環境保全およびバリアフリー化も重視した車両となっています。デザインも既存のディーゼルカーとは全く異なるものとなりました。側面に小さな開閉可能な窓が存在する構造は、なんだか海外の鉄道のようにも見えてしまいます。既存の車両も、この車両と連結するために改造を施されたりしている(1000形→1200形の改造)ようで、すっかり徳島地区の主役となった感があります。

上写真は1501+1511。志度にて。
簡単な年表
2006年 登場
最終更新:2017/10/10
【車両別】1552,1558,1560(1枚)を追加。
【行き先】引田を追加。




こちら、基本となる1500形。行先表示は左側の窓の下に設けられています。

撮影地:志度
2008年に登場した2次車からは細部の仕様変更が施されました。見た目では行先表示の位置が前面貫通扉の上に設けられているのが相違点。

撮影地:高松
こちら、2009年に登場した3次車。側面のロゴマークとスカートの色が変更されています。

撮影地:徳島
3次車以降、6次車までは全く同じデザインになっていたのですが、2013年に登場した7次車は外装も内装も完全にリニューアルして登場しました。製造も近畿車両が担当しています。
この後登場した8次車では見た目が元に戻ってしまいましたが、内装はこの7次車に準じているとの事。

撮影地:徳島

〜車両別〜
1501
高松行き
志度
1502
オレンジタウン行
高松
1503
高松行き
徳島
1504
三本松行き
志度
1507
阿波池田行き
徳島
1508
高松行き
高松
オレンジタウン行
高松
オレンジタウン行
高松
1509
三本松行き
高松
高松行き
高松
1510
ワンマン 徳島行
徳島
1511
高松行き
志度
1514
三本松行き
高松
1551
ワンマン 徳島行
徳島
1552
引田行き
高松
1558
引田行き
高松
1560
ワンマン 海部行
牟岐
ワンマン 海部行
海部
三本松行き
高松
1565
回送
高松
1566
高松行き
高松
オレンジタウン行
高松


〜ロゴ〜


〜Others〜
ドア 右開き ドアボタン 台車 車内


〜行先表示〜
三本松 高松 ワンマン 徳島 オレンジタウン ワンマン 海部 引田


〜車両の音〜
・1500形走行音

【牟岐線】牟岐→鯖瀬(4分40秒:1.48MB)

毎度ながらのwikipedia引用ですが、コマツ製の直列6気筒ディーゼル機関 SA6D140HE-2 (450PS) を1基搭載しているそうです。従来と比べて環境にも優しいとのことですが、音は特別他の車両と変わらない気がします。



〜風景・並び〜
海部

JR四国のTopへ四国地方の鉄道のTopへ
鉄道データのTopへTopへ