101 | ||
長崎行き 長崎 |
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1101 | ||
長崎行き 長崎 |
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1103 | ||
佐世保行き 長崎 |
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1105 | ||
長崎行き 長崎 |
佐世保行き 長崎 |
203F | |||
長崎 | |||
205F | |||
長崎行き 長崎 |
長崎行き 長崎 |
長崎行き 長崎 |
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206F | |||
長崎行き 長崎 |
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207F | |||
長崎 | 長崎 | 佐世保行き 諫早 |
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209F | |||
江北行き 武雄温泉 |
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210F | |||
長崎行き 長崎 |
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212F | |||
佐世保行き 長崎 |
長崎行き 長崎 |
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213F | |||
長崎行き 長崎 |
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214F | |||
長崎行き 諫早 |
長崎行き 諫早 |
長崎 | |
217F | |||
長崎行き 長崎 |
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218F | |||
長崎行き 長崎 |
長崎行き 長崎 |
長崎行き 諫早 |
YC1形 | 200番台 205(長崎) |
200番台 214(諫早) |
1100番台 1105(長崎) |
1200番台 1205(長崎) |
1200番台 1214(諫早) |
各種車体ロゴ | ||||||
ドア | 車内 | ロングシート | ボックスシート | 優先席 | 座席袖仕切り |
吊り革 | 貫通扉 | 運賃モニター | 運転台 | ドアボタン | |
標識灯 | 車外スピーカー | 足元表示灯 | 車外モニター | 側灯 | |
台車 | 蓄電池 |
ワンマン 快速 長崎 | ワンマン 普通 長崎 | ワンマン 区間快速 佐世保 諫早・大村方面 |
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ワンマン 普通 長与 | ワンマン 普通 竹松 市布・諫早方面 |
ワンマン 快速 佐世保 市布・諫早方面 |
YC1系走行音 【佐世保線】武雄温泉→高橋 ディーゼルエンジンで発電機を動かして走行する…というシステム故、発車の瞬間は電車のような音、程なくディーゼルカーの音、減速&停車時はモーター音は目立たず…と言った形になります。モーターは日立のSiC適用VVVFとのこと。 それよりも、車内放送の声とドアチャイムのせいで、これだけ異端な車両なのにJR東感が強くてそこに少し違和感を覚えたりします。 |
1105+212F 長崎発車(youtube) 数年訪問しない間に様変わりした長崎の主役を担っているYC1系。ほぼ同時期に登場した821系が目立たぬ車両のまま推移している一方、此方は大村線、長崎本線、佐世保線など、運用の場を次第に広げており、電化区間での運用も普通に存在している現状です。前面を覆っているライトを点灯していないのは821系と同様。経費削減なのか、評判がいまいちだったのか…。 ハイブリッド車故、発車した瞬間や到着する瞬間はとても静かです(程なくエンジン音が聞こえてきてしまうのはご愛敬ですが)。 |
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YC1系 閉扉の様子(youtube) 見た目も搭載機器も斬新なYC1系ですが、扉は特段癖は無い姿をしています。また、車内案内放送や車載発車放送の声やドアチャイムがJR東日本のそれと全く同じなので、斬新な車両に乗っているのに乗り慣れた車両のような印象を受ける部分もあり、なんだか頭が混乱してきます。 |
長崎 | 長崎 | 諫早 | 諫早 | 諫早 | 長崎 |
長崎 | 長崎 | 江北 | 江北 | 江北 |
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