800系
2004年の九州新幹線部分開業時に登場した車両で、新幹線全通後は博多〜鹿児島中央の「つばめ」を主として運用されることになります。デザインはやはり、九州の鉄道ではおなじみの水戸岡鋭治によるもの。新幹線としては随分と個性的な見た目および車内となり、窓のカーテンも木製のブラインドだったりします。車内チャイムはCASIOPEAの向谷実が手掛けており、同氏は九州新幹線の発車メロディも手掛けています。2005年にはローレル賞およびグッドデザイン賞を受賞しました。

2011年の九州新幹線開業後は「つばめ」及び「さくら」の運用(博多以南)に充当されており、山陽新幹線には入りません。

また、
上写真はU001編成、熊本にて。
簡単な年表
2004年 登場
2005年 ローレル賞およびグッドデザイン賞の受賞
2009年 1000・2000番台(通称「N800系」登場)
最終更新:2022/12/1
【編成】U002に2枚、U009に1枚追加。
【風景】1枚追加。
【その他】1枚追加。



2009年に増備された1000・2000番台、通称「N800系」。乗り心地を改良するために座席等の改良が施されています。見た目では、前面のライトが外からの見た目で若干立体的になった他、側面の赤帯がまっすぐではなくなっているのが違い。帯が一番わかりやすい違いだと思いますので、乗る前に見てみるのもいいかもしれません。

撮影場所:新八代
JR九州とジャニーズグループ「Kiss-My-Ft2」のタイアップ企画「GO!GO!!キスマイ クマモトオオイタ」が2017年7月〜12月の半年間実施され、そのラッピングがU008編成に施されていました。ロゴと装飾のほかに、メンバーが大写しになっている部分も多々あったのですが、権利的な意味であまり個人サイトでその写真を出さないほうが良いような気がするので、その部分の公開は自重しておきます。「JR キスマイ」で検索かければ公式からの写真がたくさん出るので、見たい人はそっちから見てネ。

撮影場所:熊本
熊本地震で被災し脱線したU005編成は、長期間の留置を経て結局復帰叶わず除籍されてしまいました。使える部品は再利用されていると思いたいものですが…。

撮影場所:新八代


〜編成別〜
U001編成
熊本熊本
U002編成
熊本博多熊本熊本
U003編成
熊本
U004編成
新八代新八代熊本熊本熊本
U005編成
除籍
新八代鹿児島中央鹿児島中央
U006編成
鹿児島中央熊本熊本
U007編成
新八代熊本熊本熊本
U008編成
鹿児島中央熊本キスマイ熊本大分
熊本
キスマイ熊本大分
熊本
U009編成
新八代熊本博多熊本


〜形式別〜
821形

5(鹿児島中央)
826形

5(鹿児島中央)
827形

5(鹿児島中央)
827形100番台

105(鹿児島中央)
826形100番台

105(鹿児島中央)
822形100番台

105(鹿児島中央)


〜ラッピング・ロゴなど〜
各車ロゴ
GO!GO!! キスマイ
クマモトオオイタ
(U008編成)


〜Others〜
800系
ドアパンタグラフ台車 アンテナ 座 席 
車内車内案内表示窓横テーブル座席番号一例
N800系
標識灯ドア
(荷物兼用)
ドア 車内貫通扉(デッキ)貫通扉(金)
客室妻部の装飾(金色)   座 席   座席番号一例
窓横テーブル


〜行先表示〜
行き先
停車駅スクロール
つばめ 鹿児島中央 さくら 熊本 つばめ 博多
さくら 博多
行き先
さくら 熊本 つばめ 博多 さくら 博多 さくら
鹿児島中央


〜映像〜
800系 熊本発着(youtube)

九州新幹線開業当初からの800系。基本的に九州新幹線内専用で、博多以北には入りません。西日本と仕様を合わせたN700系と比べて、内外装ともにいかにもJR九州だな、と感じるデザインをしています。
新幹線の発着を録ったところでモーター音は聞こえないのですが、一応東芝IGBTとの事です。


〜風景・並び〜
車内


〜その他〜
熊本黒崎鹿児島中央

JR九州のTopへTopへ