787系 |
1992年に登場した特急型車両で、1993年度のブルーリボン賞を受賞しています。現在、JR九州における汎用型特急車両と位置付けられているようで、「有明」「かもめ」「みどり」「きりしま」…等々、電車で運行される特急のほとんどの列車に用いられています。その分、数も多いので撮影は少し大変です。登場当時は今より少し明るい銀色をしていましたが、現在はどちらかというと黒に近い色になりました。 この車両で運用されていた列車で何より有名なのは九州新幹線部分開業時に博多〜新八代で運行されていた「リレーつばめ」ではないでしょうか。新幹線のシャトル列車として日々盛況となっていたこの列車も現在は新幹線の全線開業によって廃止され、それ以降は車体に描かれていた「つばめ」ロゴを廃して「Around the KYUSHU」というロゴに変更。電車特急の殆どに容赦なく使用されるようになったのもこの辺りからかもしれません。そして、それから10年以上たって今度は「リレーかもめ」にも使われるようになりました(此方は787系オンリーではありませんが)。名実ともに九州の主役ですね。 尚、観光特急「36ぷらす3」については個別ページを用意していますので、其方からどうぞ。 上写真はBM-2編成、新八代にて。 |
簡単な年表 1992年 登場 |
最終更新:2022/12/1 【編成】BM3(4枚)、BM6(4枚)、BM7(3枚)、BM6104(1枚)を追加。 【座席区分】1枚新規追加。 【行先(リレーかもめ)】2枚新規追加。 【ロゴ】1枚追加。 【風景】2枚追加。 |
〜編成別〜
こちら、座席についているテーブル。 これを開くと・・・。 |
|||||
九州の特急の路線図が出てきました(リレーつばめにて)。 ちょっと楽しいですね。 |
|||||
ドア 右開き | パンタグラフ | 側灯 | ドア 左開き | 車 内 | |
車内 グリーン | 車内 DXグリーン | 貫通扉 デッキ | 貫通扉 車端部 | 貫通扉 グリーン〜DXグリーン |
|
携帯電話用 スペース | 車内案内一例 | 車内案内表示 | 座席 | 座席番号一例 | 個室 |
標識灯 | 標識灯 LED |
787系 特急「川内エクスプレス」鹿児島中央発車(youtube) 787系を使用して運行されている川内〜鹿児島中央の特急「川内エクスプレス」。実態はホームライナーのような立ち位置のようで、朝晩にしか運行されていません。ずいぶんガラガラでしたが、大丈夫かなぁ。 |
|
787系 特急「にちりんシーガイア」大分発車(youtube) にちりんシーガイアは、博多〜宮崎空港間のロングラン特急で、車両は783系か787系が用いられます。基本的に朝晩にのみ運行されているようです。 |
|
BM-11編成 特急「きらめき」博多発車(youtube) 787系は、JR九州の汎用型特急車で、九州では当たり前のように見られる車両ゆえ、記録が後回しになりがち…。博多2番線から787系「きらめき」の発車を撮影してみました。「ソニック」に充当される事こそありませんが、「にちりんシーガイア」の運用に入る事はあります。 |
折尾 | 宮崎 | 博多 | 博多 | 博多 | 隼人 |
隼人 | 博多 | 博多 | 博多 | 博多 | 博多 |
博多 | 博多 | 武雄温泉 | 江北 |
JR九州のTopへ:Topへ |