〜編成別〜
K01編成 | ||||
西唐津行き 姪浜 |
福岡空港行き 東比恵 |
|||
K02編成 | ||||
福岡空港行き 博多 |
西唐津行き 博多 |
福岡空港行き 唐津 |
||
K03編成 | ||||
筑前深江行き 姪浜 |
筑前前原行き 東比恵 |
福岡空港行き 博多 |
筑前前原行き 今宿 |
クハ303 2(唐津) |
|
モハ303-100 102(唐津) |
|
モハ302 2(唐津) |
|
モハ303 2(唐津) |
|
モハ302-100 102(唐津) |
|
クハ302 2(唐津) |
ドア 案内表示A | 車内 | 車椅子スペース | パンタグラフ | 座席 | ドア 案内表示B |
扉上案内表示 タイプB | 優先席 | 転落防止幌 | パンタグラフ | 台車 | 標識灯 |
標識灯 LED |
筑前前原 | 西唐津 | 筑前深江 | 回送 | 福岡空港 | 唐津 |
・303系東洋IGBT走行音 【福岡市営空港線】西新→藤崎(1分50秒:599KB) 日立および東洋のVVVFを採用している303系。この車両は東洋の走行音の車両となります。よく聞く音のようですが微妙に音色が違っています。車内に入るともう扉以外からは209系っぽさは感じません。オリジナルです。 |
303系(K03編成)東比恵発車(youtube) 地下鉄直通用の303系。103系のようにホームドアに対応していない...ということもなく、直通運用の主力として活躍を続けています。音は結構派手。 |
|
303系(K02編成)博多発車(youtube) 筑肥線の増備目的で導入された303系は6連3本のみの存在。103系のように分割運用には対応していません。余談ながら、自分はこのK02編成の撮影をもって303系の全編成撮影を完了しました。 |
|
303系ドア開閉(youtube) 303系は、JR筑肥線と福岡市営地下鉄との直通用に用いられている車両。ドアや車体構造からJR東日本の209系みたいだとよく言われますが、実際乗ってみるとその印象は全く異なります。 扉も形そのものは似ている物の細部が異なるうえ、ドア全体が真っ赤に塗られています。 |
|
303系(K03編成)今宿・西新発着(youtube) 運用増に対する増備分として登場した303系。305系と全く異なる赤い外見はいかにもJR九州らしい、個人的に空港線で来ると一番うれしい車両だったりします。モーターは動画のK03編成のみ東洋、他は日立IGBTですが、音自体はほとんど同じです。 |
唐津 |
JR九州のTopへ:福岡市営のTopへ:九州地方の鉄道のTopへ 鉄道データのTopへ:Topへ |