キハ185 |
もともとは、国鉄時代に今のJR四国の区間で導入された特急形車両で、四国管内のキハ58&65を置き換えるついでに、その2車で運用されたていた急行を特急に格上げする役目を負っていました。1987年のローレル賞も受賞しています。
ところが、JR四国ではほどなく振り子を採用して高速性を高めた2000系が登場してしまったためキハ185系を持て余す状態になってしまい、一部が九州に譲渡されてJR九州での活躍も始まった、というわけです。 1992年、JR九州にわたったキハ185系は、四国同様キハ58&65で運用されていた急行「由布」「火の山」の代替&特急化の役目を負うこととなり、四国時代とは全く異なる真赤なカラーリングを施されました。その後も様々な特急の運用を転々とし、現在は「九州横断特急」と「ゆふ」で運行されており、前者は特急でありながらワンマン運転、という珍しい存在でもあります。また、この他に2両が観光特急「A列車で行こう(別ページにて公開)」に改造され、土休日を中心に運行されています。 「ゆふ」「九州横断特急」では別々の塗装となっていたキハ185系ですが、2018年より、双方に使用できるようにするためか、AROUND THE KYUSHUロゴの新塗装の車両が登場しました。恐らく、今後はこの色に統一するのではないかと思われます。 上写真は1004、熊本にて。 |
簡単な年表 1986年 登場 1987年 ローレル賞を受賞 1992年 九州に転籍 2011年 観光特急「A列車で行こう」登場 2018年 AROUND THE KYUSHU塗装が登場 |
最終更新:2022/1/8 【編成別】6に2枚、10,15,16,1001,1004に1枚追加。 【形式別】キハ185-16,1001,1004を追加。 【ロゴ】AROUND THE KYUSHUに1枚追加。 【行き先】ゆふ別府を追加、ゆふ大分を置き換え。 |
〜編成別〜(記載しているのは先頭車の番号)
キハ185 | 0番台 2(博多) |
0番台 5(博多) |
0番台 6(熊本) |
0番台 16(熊本) |
1000番台 1001(熊本) |
1000番台 1004(熊本) |
キハ186 | 不明(博多) |
3(博多) |
6(博多) |
左開き | 右開き |
台車 | 車内 九州横断特急 |
運転台 |
AROUND THE KYUSHU |
||||||
ゆふ | ||||||
九州横断特急 | ||||||
扉の「くろ」 |
【前面】 愛称 |
||||||
九州横断特急 | LTD.EXP 185 | ゆふ | ||||
【側面】 愛称・行先 |
||||||
大分 | くまがわ 人吉 | 九州横断特急 別府 |
ゆふ 大分 | 回送 | 九州横断特急 人吉 |
|
ゆふ 別府 |
キハ185系特急「ゆふ」 博多発車(youtube) JR四国から譲り受けたキハ185を使用した特急「ゆふ」。「ゆふいんの森」の陰に隠れがちですが、こちらも久大本線の特急列車として重要な存在です。 |
大分 | 人吉 | 人吉 |
JR九州のTopへ:九州地方の鉄道のTopへ 鉄道データのTopへ:Topへ |