いすゞガーラ(2代) / JR北海道バス

2005年、ガーラは当時のエルガと同様、日野自動車とのバス事業統合により立ち上がったJ-BUS製の車両にモデルチェンジする事となり、基本的にはセレガと全く同じ見た目になりました。開発は日野自動車が行っています。エルガ/ブルーリボンUがいすゞ側のデザインになったのと対照的ですね。見た目が同様になった事から、「セレガーラ」なんて呼ばれたりします(もちろん非公式)。
外観上の差はエルガよりも簡単で、フロントガラス下のガーニッシュの形状や、後面の窓ガラスの形状が異なるのが代表的な違い。とはいえ、例外的な個体も存在する為100%確実な判別方法とは言えません。

上写真は641-3951、札幌駅にて。
最終更新:2024/5/25 ページの作成。



・QPG/QRG-RU1E/1A系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系
【641-3951】
札幌200 か 35-81

QPG-RU1ESBJ(J-BUS)
[高速]札幌
札幌駅


・LKG-RU1E系 / LDG-RU8J系 / SDG-RU8J系
【647-1955】
札幌200 か 30-63

LKG-RU1ESBA(J-BUS)
回送
札幌駅

JR北海道バスのTopへ 東北・北海道のバスのTopへ バスのTopへ Topへ