E721系
2007年3月に開業した仙台空港鉄道への直通用および455系などの旧型車両の置き換え用に登場した車両。701系同様、いわゆる「209系ファミリー」の一員ですが、他の系統とは全く違う見た目で、ドアの形状も異なります。旧型車の置き換えに登場したものが0番台で、仙台空港鉄道直通用に登場したのが500番台。他に、仙台空港鉄道と青い森鉄道もE721系と同形の車両を所有しています。

この車両は701系の反省点も踏まえていろいろなことが改善されていますが、中でも一番特筆できるのはステップがなくなったこと。これにより、仙台地域のバリアフリー化も推し進められることとなりました。その結果、ローレル賞を受賞しています。

上写真はP-12編成、安子ヶ島にて(車内から)。
簡単な年表
2007/3/18 登場
最終更新:2023/9/2
【0番台】P6,7,8,10,11,14,26,32,33,34,35(1枚)、P12,28,31(2枚)を追加。
【500番台】P502,504(1枚)を追加。
【1000番台】P4-4(1枚)、P4-8,18(2枚)を追加。
【形式】クハE720-12を追加。
【ラッピング】指定席、「あいづ」HMを追加。
【Others】標識灯を追加。
【走行音】松川→安達を追加。
【映像】ドア閉を追加。
【風景】4枚追加。



701系と比べると床面の低さはこの通り。連結できるのが不思議なくらいですね。

撮影地:一ノ関
2020年に導入された磐越西線の快速「あいづ」には一部指定席が設置されることになり、2023年時点ではP12編成のみに指定席が用意されました。ドア間の1区画を指定席として設定、その他の区画は一般車と同様です。

撮影地:郡山

〜編成別(0番台)〜
P-2編成
亘理行き
仙台
P-3編成
原ノ町行き
仙台
P-4編成
山形行き
仙台
P-5編成
愛子行き
仙台
P-6編成
仙台行き
仙台
白石行き
仙台
快速 仙台行
山形
仙台行き
仙台
郡山行き
福島
P-7編成
愛子行き
仙台
P-8編成
仙台行き
小牛田
利府行き
仙台
回送
仙台
P-9編成
愛子行き
仙台
郡山行き
福島
P-10編成
快速 山形行き
仙台
愛子行き
仙台
ワンマン
快速 郡山行き
安子ヶ島
P-11編成
郡山行き
会津若松
ワンマン 郡山行
関都
P-12編成
愛子行き
仙台
郡山行き
会津若松
快速あいづ
会津若松行き
郡山
快速あいづ
会津若松行き
安子ヶ島
P-14編成
小牛田行き
仙台
回送
仙台
P-17編成
愛子行き
仙台
P-20編成
小牛田行き
仙台
快速 山形行き
仙台
P-21編成
回送
仙台
P-23編成
快速 仙台行き
山形
小牛田行き
仙台
P-25編成
岩沼行き
仙台
P-26編成
小牛田行き
仙台
白石行き
仙台
利府行き
仙台
P-27編成
岩沼行き
仙台
回送
仙台
P-28編成
郡山行き
福島
会津若松行き
郡山
P-29編成
小牛田行き
仙台
黒磯行き
仙台
小牛田行き
仙台
P-30編成
仙台行き
仙台
山下行き
仙台
P-31編成
郡山行き
福島
会津若松行き
郡山
P-32編成
回送
仙台
P-33編成
白石行き
仙台
P-34編成
黒磯行き
福島
回送
郡山
P-35編成
郡山行き
福島
P-37編成
亘理行き
仙台

山形
岩沼行き
仙台
P-39編成
福島行き
郡山
P-40編成
山形行き
仙台
P-41編成
小牛田行き
一ノ関
快速 仙台行き
山形
P-42編成
回送
仙台
P-43編成
仙台行き
船岡
P-44編成
山形行き
山形


〜編成別(500番台)〜
P-501編成
ワンマン 仙台行き
仙台
ワンマン 仙台行き
仙台
P-502編成
仙台行き
仙台
ワンマン 仙台空港
仙台
ワンマン 仙台空港
仙台
ワンマン 仙台空港
仙台
ワンマン 仙台空港
仙台
P-503編成
ワンマン 仙台空港
仙台
P-504編成
ワンマン 仙台空港
仙台
ワンマン 仙台行き
仙台


〜編成別(1000番台)〜
P4-1編成
愛子行き
仙台
P4-4編成
仙台行き
山形
仙台行き
山寺
新白河行き
郡山
P4-5編成
利府行き
仙台
P4-8編成
白石行き
船岡
白石行き
仙台
仙台行き
福島
P4-10編成
仙台行き
山寺
仙台行き
福島
P4-11編成
回送
仙台
P4-12編成
小牛田行き
仙台
P4-17編成
原ノ町行き
仙台
P4-18編成
石越行き
仙台
郡山行き
郡山
新白河行き
福島
P4-19編成
福島行き
船岡
白石行き
仙台


〜形式別〜
クハE720
0番台指定席
12(郡山)

0番台
29(仙台)

500番台
504(仙台)
クモハE721
0番台
29(仙台)

500番台
504(仙台)


〜ラッピング〜
イオンモール名取
(P-501編成)
指定席
(P-12編成)
各種ヘッドマーク類


〜Others〜
台車ドア 接着部太ドア 接着部細 ロングシート半自動ドアボタン
転落防止幌パンタグラフ車内貫通扉 ボックスシートドア 黄帯増設
座席袖仕切り優先席扉上案内表示 吊り革貫通扉
先頭部
運転台標識灯


〜行先表示〜
ワンマン 仙台空港亘理ワンマン 仙台小牛田岩沼利府
愛子快速 山形回送快速 仙台原ノ町石越


〜車両の音〜
・E721系走行音

【東北本線】松川→安達
【東北本線】一ノ関→有壁(6分59秒:2.22MB)
【東北本線】清水原→花泉(3分11秒:1.01MB)
【仙山線】山形→北山形(3分7秒:0.99MB)

半自動扱い故いきなり出発するところから始まる音声も含まれます。聞き慣れない音ですが一応三菱製との事。701系統の更新車もモーターはこれと同じものを搭載しているようです。仙山線の走行音は1000番台での録音ですが、基本的に走行音は変わりません。



〜映像〜

・E721系ドア閉(youtube)

東北地方の一般型車両のステップレス化に貢献したE721系。ドアチャイムは701系のそれを踏襲していますが、ドアの動き方そのものはとてもノンビリしています。自動でもボタン操作であっても、扉の動き自体は変わりません。



〜風景・並び〜
仙台仙台一ノ関山寺山形山形
仙台仙台福島郡山郡山

JR東日本のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ