E6系
2013年よりE3系の代替を目的として導入された「こまち」用の車両で、E955形「Fastech360Z」の試験の結果を反映した車両となりました。E5系がノーズの形や塗装はともかくデザイン自体は無難なのに対し、E6系は随分と挑戦的な見た目になりました。これは、フェラーリのデザイナーの奥山清行がデザインを監修したため。東京駅ではすでにギャラリーが集まるほどの人気者。第2の500系となる日もそう遠くはなさそうです。車高はE5系のサイズに合わせてあるので、E3系よりも背が低く、より小さな車両に見えるようになりました。

ちなみに、停車時にドアが開かない側のステップも上がってしまうのは相変わらずのようです。

上写真は角館にて。
簡単な年表
2013年 登場
最終更新:2024/6/22
【編成別】Z1,Z2,Z4,Z16に1枚追加。
【行先】こまち 秋田の3枚を追加。
【風景】3枚追加。
【その他】3枚追加。
【車両の音】車内チャイムを追加。



〜編成別〜
Z1編成
大宮東京
Z2編成
大宮
Z3編成
角館角館東京
Z4編成
東京
Z5編成
東京盛岡
Z6編成
東京東京東京角館仙台
Z7編成
宇都宮
Z8編成
大宮大宮
Z9編成
東京大宮大宮東京
Z10編成
大宮
Z11編成
秋田
Z12編成
東京大宮
Z13編成
東京
Z14編成
東京
Z15編成
東京
Z16編成
東京
Z19編成
大宮秋田
Z20編成
角館
Z21編成
秋田 東京五輪2020
東京
Z22編成
盛岡角館大宮
Z23編成
東京
Z24編成
秋田


〜形式別〜
E611形
E611-6(東京)

E611-21(東京)
E628形
E628-6(東京)

E628-21(東京)
E625形
E625-6(東京)

E625-106(東京)

E625-21(東京)

E625-121(東京)
E627形
E627-6(東京)

E627-21(東京)
E629形
E629-6(東京)

E629-21(東京)
E621形
E621-6(東京)

E611-21(東京)


〜ラッピング・ロゴ等〜
各車ロゴ
東京五輪2020
(Z21編成)


〜Others〜
パンタグラフ 転落防止幌
前期
転落防止幌
後期
ドア/ステップ 標識灯 ドア
車内案内表示


〜行先表示〜
行先
座席区分
スーパーこまち 秋田 指定 やまびこ 東京 指定 グリーン なすの 郡山 指定 グリーン
なすの 那須塩原 指定 グリーン こまち 秋田 指定ン
停車駅スクロール
Sこまち 秋田 やまびこ 東京 なすの 郡山 こまち 秋田


〜車両の音〜
E6系 車内チャイム

東北新幹線系統標準のチャイムが流れます。放送は割愛。



〜映像〜
・E6+E5系 一ノ関通過(youtube)

さすがに速いですね。一ノ関のような通過線を含めた4線が建物の中に入っている構造の駅では轟音もかなりのもの。15秒あたりから登場します。



〜風景・並び〜
東京東京東京東京東京角館
大宮東京東京東京東京


〜その他〜
大宮工場福島幕張本郷大宮付近大宮付近鉄道博物館
東京総合車両センター仙台小山大宮

JR東日本のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ