E351系
中央本線の特急「あずさ」に使用されていた183系・189系の代替、並びに「あずさ」の速達化を目的に1993年に導入された車両で、登場と同時に特急「スーパーあずさ」が誕生。その運用に固定で用いられることになりました。最高速度は130km/hで、山岳路線である中央本線で運行している列車でありながら評定速度が90km/h以上、という実力を持っています。それを達成した理由の1つに振り子式の採用があるのですが、カーブが非常に多い中央本線の特性上、乗車時に寄ってしまう人もいました(自分もその一人で、一度乗ったきり出来ることならもう乗りたくないと思ってしまいました)。製造は少数にとどまり、183系・189系の本格的な代替はE257系で行われ、「スーパー」を冠しないあずさ、および「かいじ」の運行は全てそちらで行われています。

登場以来「スーパーあずさ」と一部のホームライナーに用いられるのみで運用が限定的であったE351系ですが、運用が過酷であったためか老朽化が進み、2018年3月のダイヤ改正をもって全ての車両がE353系に置き換えられて引退してしまいました。JR東日本にとってはいろいろな技術のパイオニア的存在の車両ですが、保存が行われるのかどうかは不明。

尚、JR東日本の車両形式に用いられる「E」は、E351系で初めて使用されました。

上写真は東京にてS24編成。
簡単な年表
1993/12/1 登場
2018/3/17 ダイヤ改正により引退(→E353系へ)
最終更新:2018/4/7
【編成別】編成不明(1枚)、S4,S24(2枚)を追加。
【ロゴ】2枚とも置き換え。
【ドア】右開きを置き換え、他2枚を追加。
【貫通扉】全て追加。
【車内】全て追加。
【その他】幌と標識灯を追加。
【行先】回送を追加。
【風景】1枚追加。



【写真】

〜編成別〜
S2編成
新宿
S4編成
Sあずさ6号
東京
回送
新宿
S22編成

新宿
Sあずさ
武蔵境
S24編成
Sあずさ6号
東京
回送
新宿
編成不明
AZUSA
松本
Sあずさ
松本
Sあずさ34号
松本
AZUSA
阿佐ヶ谷
AZUSA
高円寺
Sあずさ
上諏訪



〜形式別〜
クハE351-1000

1002(新宿)
クハE351-1100

1102(新宿)
クハE351-1200

1202(新宿)
クハE351-1300

1302(新宿)
モハE350-1000

1003(新宿) 他の車両…1004(新宿)
モハE350-1100

1102(新宿)
モハE351-1000

1003(新宿) 他の車両…1004(新宿)
モハE351-1100

1102(新宿)
サハE351-1000

1002(新宿)
サロE351-1000

1002(新宿)



〜ロゴ・ラッピングなど〜
「あずさ」ロゴ



〜Others〜
ドア
左開き 右開き 右開き
荷物兼用
貫通扉
片開き共通
デッキ側
片開き一般
車内側
片開きG車
車内側
両開き グリーン車
片開き 幅広
車内関連
車内
一般車
座席
一般車
車内
グリーン車
座席
グリーン車
座席間
マガジンラック
車内案内表示
多目的室
その他
側灯台車パンタグラフ 転落防止幌標識灯



〜行先表示〜
スーパーあずさ
新宿
スーパーあずさ
松本
回送



〜風景・並びなど〜
東中野〜中野新宿東京


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