E331系は連接車体を採用しており、7両ごとに分けることができます。 検査時などは7両ずつに分けて回送することが多いようです。 撮影場所:幕張〜幕張本郷 |
〜編成別〜
AK1編成 | ||||||
幕張〜幕張本郷 |
回送 西船橋 |
回送 検見川浜 |
回送 検見川浜 |
回送 新習志野 |
回送 新習志野 |
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海浜幕張行き 新浦安 |
快速 東京 蘇我 |
京葉線 蘇我 |
快速 東京 海浜幕張 |
京葉線 海浜幕張 |
快速 蘇我 南船橋 |
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京葉線 市川塩浜 |
京葉線 南船橋 |
京葉線 舞浜 |
京葉線 海浜幕張 |
快速 蘇我 舞浜 |
快速 東京 舞浜 |
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京葉線 舞浜 |
パンタグラフ | 台車 | 吊り革 | 吊り革(優先席) | 車椅子スペース | 座席仕切 |
扉上LCD案内装置 | 運転台 | 車内車番表記 クハE330-1 |
転落防止幌 | 車外スピーカー | 側灯 |
側灯 | 前面ライト |
回送 | 快速 東京 | 快速 蘇我 | 海浜幕張 | 京葉線 |
・E331系走行音 京葉線:南船橋〜海浜幕張(4分43秒:1.5MB) 京葉線:海浜幕張〜検見川浜(2分20秒:763KB) 京葉線:海浜幕張〜新習志野(3分43秒:1.18MB) 一応、DDMとはいえVVVFインバータ制御車であるはずなのですが、モーター音は殆ど聞こえません。起動時に201系のような低音が少し響いた後、旅客機が誘導路を走っているときみたいなモーター音が少しだけして、そのあとはジョイント音が聞こえるのみとなってしまいます。京葉線の車両の中では間違いなく一番静かな車両でしょう。熟成しただけあり、完成度は高いように感じます。 ちなみに、DDMの試験は103系を用いて行われていました。 |
・E331系 舞浜発車(youtube) 他の車両の発車と比べると明らかにジョイント音が異質。運用離脱になった回数数知れず・・・という車両ではありますが、個人的には地元千葉県にこういった革新的な車両が走っているというのは嬉しいです。 運用まで相当熟成しただけあって乗った感じもすごく良かったと素直に思いますし、これからもE233系に押されつつも活躍を続けてほしいなぁ、なんて。 2010/4/17 もちろんAK1編成 |
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・E331系ドア開閉リニアモーター式(youtube) E231近郊、常磐、試作、E531の各系列で用いられているリニアモーター式のもの。E331系ではやはりスクリュー式のものと同様、扉の材質は既存のものと異なっていますが動きと閉まりきった時に「ガチャッ」とはっきり聞こえることに変化はないようです。 |
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・E331系ドア開閉スクリュー式(youtube) E331系は、扉のデザインは既存の車両と同じものの扉の材質が違うようで、若干白っぽい色をしています。E231系などと比べてさらに幅広な車体になったので、扉の材質がそのままでは何かとマズかったのかもしれません。 E331系の扉はスクリューとリニアモーターの2タイプが1編成内に両方存在しています。個人的にはスクリュー式の方が静かで好印象ではありますが、扱いやすさ的にはどちらに軍配が上がるんだろう・・・。 |
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