E257系
JR東日本に残っていた183・189系の置き換えを目的に登場した特急型電車で、まずは中央線に導入され、運行を開始しました。2002年にはブルーリボン賞を受賞しています。車体はいわゆる日立の「A-train」を採用。これはJR東では初のこととなります。
後に房総地区で「しおさい」などの特急に使われていた183系の置き換えのために500番台が登場。こちらには、非貫通の編成は存在しておらず、閑散時には5両、ラッシュ時にはその5両を2編成連結し、10両編成で運用されています。現在は房総地区の特急運用に余裕が出ていることから、各地の臨時列車やホリデー快速等にも用いられているようです。

後に中央線系統の特急をE351系の置き換えついでにE353系に統一することになったため、0番台(と運用上余っていた500番台)は踊り子に転用されて185系の置き換えに用いられることになりました。この時、0番台の増結用2両編成が余剰により除籍されてしまっています。少々勿体無い気もしますが仕方のない事なのでしょう。

上写真はM-102編成。大月にて。
簡単な年表
2001年 登場(0番台)
2002年 鉄道友の会ブルーリボン賞受賞
2004年 登場(500番台)
最終更新:2023/9/2
【編成別】46枚追加(詳細はページ内にて)。
【形式】500番台および5500番台を全て追加。
【ラッピング】5000/5500番台と[わかしお/さざなみ50周年]を追加。
【Others】500番台標識灯を追加。
【ヘッドマーク】新宿さざなみ(非貫通)、回送,試運転,特急,草津四万(貫通)を追加。
【行先】草津四万・上野、試運転(2枚目のみ)、団体、特急、特急新宿を追加。
【風景】5枚追加。
【その他】2枚追加。




編成写真(全番台)

製造数もそこそこあるうえ、度重なる転用改造によって編成写真の量が膨大なE257系。編成写真のみページを分割いたします。


〜形式別〜
クハE256
0番台
不明(新宿)

500番台
クハE256-516(誉田)

2000番台
クハE256-2004(東京)

2500番台
クハE256-2513(東京)

5500番台
クハE256-5509(両国)
クハE257
0番台
クハE257-5(船橋)

100番台
クハE257-105(新宿)

500番台
クハE257-516(誉田)

2100番台
クハE257-2104(東京)

2500番台
クハE257-2513(東京)

5500番台
クハE257-5509(両国)
クモハE257
0番台
クモハE257-5(船橋)
モハE256
0番台
不明(新宿)

500番台
モハE256-516(誉田)

2000番台
モハE256-2004(東京)

100番台
不明(新宿)

2100番台
モハE256-2104(東京)

2500番台
モハE256-2513(東京)

5500番台
モハE256-5509(両国)
モハE257
0番台
不明(新宿)

100番台
不明(新宿)

1000番台
不明(新宿)

500番台
モハE257-516(誉田)

1500番台
モハE256-1516(誉田)

2000番台
モハE257-2004(東京)

2100番台
モハE257-2104(東京)

2500番台
モハE257-2513(東京)

3000番台
モハE257-3004(東京)

3500番台
モハE257-3513(東京)

5500番台
モハE257-5509(両国)

6500番台
モハE257-6509(両国)
サハE257
0番台
不明(新宿)

2000番台
サハE257-2004(東京)
サロE257
2000番台
サロE257-2004(東京)
サロハE257
0番台
サロハE257-5(新宿)


〜ラッピング・ロゴ〜
0番台
500番台
2000番台
2500番台
5000番台
5500番台
わかしお
さざなみ
50周年


〜Others〜
0番台
ドア 右開き 簡易運転台 標識灯
非貫通型
車内 ドア 左開き 標識灯
貫通型
500番台
ドア 左開き 転落防止幌 ドア 右開き 車内 車内案内表示網棚
座席標識灯
2000番台
標識灯転落防止幌
2500番台
標識灯
共通
台車パンタグラフTIMSVVVF装置


〜ヘッドマーク〜
非貫通
かいじ 中央ライナー 回送 踊り子
(非表示)新宿さざなみ
貫通
しおさいホームライナー千葉 踊り子新宿さざなみあやめ祭り
わかしお回送 試運転 特急
特急 草津・四万


〜行先表示〜
あずさ
松本 自由 南小谷 自由
かいじ
甲府 指定 甲府 自由 甲府・竜王 指定
新宿 指定
踊り子
東京 自由 東京 指定 伊豆急下田 自由
伊豆急下田 指定 池袋 指定 修善寺 指定
房総半島系統
しおさい 東京 自由 総武本線 銚子 自由 新宿さざなみ 館山 自由
新宿さざなみ 館山 指定 しおさい 自由
成東より普通
外房線 安房鴨川
指定
新宿さざなみ 新宿 自由
わかしお 安房鴨川 指定 あやめ 新宿 指定
草津・四万
上野 指定
ライナー列車
中央ライナー 八王子 指定 ホームライナー 千葉
その他
回送 試運転 臨時団体
特急特急 新宿


〜車両の音〜
・E257系車内放送

・あずさ(0番台)
まもなく錦糸町(次は新宿)(40秒:221KB)
まもなく新宿(次は立川)(26秒:146KB)
新宿発車 次は立川(4分22秒:1,39MB)
まもなく立川(次は八王子)(56秒:307KB)
まもなく八王子(次は大月)(36秒:199KB)

255系のように専用のチャイムがあるわけでもなく、JR東日本の特急型車両としてはお馴染みのチャイムと放送です。尚、何故か錦糸町到着と新宿到着の放送は上手く録れずボコボコした音声になってしまっているので、お聞きの際はご注意ください。



〜風景・並び〜
東京伊東尾久 尾久尾久幕張車両センター
我孫子東京東京東京東京東京
錦糸町錦糸町誉田錦糸町


〜その他〜
鉄道博物館東京東京東京幕張リニア見学センター

JR東日本のTopへTopへ