E129系
新潟地区は、旧来の国鉄形車両が残っている割合が高いことで有名で、「国鉄新潟」と揶揄されてしまうこともありました。このうち、キハ52や58等の気動車はキハE120で置き換える事になりましたが、更に沢山残っていた115系を置き換える事になったのがこのE129系です。キハE120に遅れる事7年、2014年から導入されています。キハE120とは異なり、他の形式とは連結できません(緊急時を除く)。

時のJR東日本の汎用型となっていたE233系を基本とし、仙台地区で運行されているE721系で用いられた短編成設備や耐寒耐雪構造を採用して登場しました。見た目はE721系にやや似ているものの、低床構造にはなっていません。

塗装は新潟地区で運行されていた旧型国電の70系に近いイメージのピンクとイエローになりました。E129系の登場時点でこの色を纏っている車両は新潟地区に全く存在していなかった為、一周周って目新しくも見えてしまいます。

上写真は新潟にて。
簡単な年表
2014年 登場
最終更新:2023/9/2
【編成別】A18,A27,A28,A34,B6,B23,B25,B34に1枚、A1,A15,B8,B21,B22に2枚、A21に3枚追加。
【Others】標識灯を追加。
【風景】4枚追加。
【その他】新規1枚追加。



〜編成別〜
A1編成
普通 羽生田行
新潟
普通 新潟行
新潟
回送
新潟
ワンマン 越後線
新潟
ワンマン 信越線
新津
ワンマン 信越線
新津
A2編成
普通 信越線
新潟
ワンマン 羽越線
新津
回送
新潟
A3編成
回送
新潟
普通 白新線
新潟
普通 長岡行
新潟
A4編成
回送
長岡
A5編成
新潟
A6編成
回送
新潟
普通 新潟行
長岡
A7編成
ワンマン 白新線
新潟
普通 越後線
新潟

新潟
ワンマン 豊栄行
新潟
A9編成
普通 内野行
新潟
回送
新潟
A10編成
普通 吉田行
新潟
A11編成
ワンマン 直江津
長岡
A12編成
回送
新潟
A13編成
普通 新津行
新潟
A15編成
普通 長岡行
新潟
回送
新潟
普通 内野行
新潟
回送
新潟
普通 長岡行
新津
A16編成
回送
新潟
普通 豊栄行
新潟
ワンマン 新潟行
新津
普通 信越線
新潟
A17編成
普通 新潟行
新潟
ワンマン 新潟行
新潟
A18編成
普通 越後線
新潟
回送
新潟
A19編成
普通 信越線
新潟
普通 新潟行
新潟
普通 信越線
新潟
普通 長岡行
新潟
A21編成
普通 越後線
新潟
普通 新発田行
新潟
普通 内野行き
新潟
A27編成
普通 信越線
新潟
ワンマン 長岡行
新津
A28編成
普通 越後線
新潟
A32編成
普通 新潟行
新潟
A34編成
普通 信越線
新潟
B1編成
ワンマン
白新・羽越線
新潟
回送
新潟
B3編成
普通 吉田行
新潟
B4編成
普通 長岡行
新潟
B6編成
普通 越後線
新潟
普通 内野行き
新潟
B8編成
普通 新潟行き
新津
普通 信越線
新潟
B9編成
普通 内野行
新潟
B10編成
ワンマン 新発田
新潟
B11編成
回送
新潟
B12編成
普通 信越線
新潟
B15編成
回送
新潟
普通 信越線
長岡
B16編成
回送
新潟
普通 吉田行
新潟
B21編成
普通 新津行き
新潟
普通 信越線
新潟
B22編成
普通 信越線
新潟
普通 白新線
新潟
B23編成
普通 越後線
新潟
B24編成
回送
新潟
普通 内野行
新潟
B25編成
普通 豊栄行
長岡
普通 新潟行
新潟
B26編成
普通 信越線
新潟
回送
新潟
B34編成
普通 越後線
新潟


〜形式別〜
クモハE128-100

116(新津)
クモハE129-100

116(新津)


〜Others〜
ドア
(LEDなし)
ドア
(LEDあり)
ドアボタン
(外側)
パンタグラフ ドア
(LCDあり)
ロングシート
座席袖仕切り吊り革ボックスシート車椅子スペース「sustina」
プレート
優先席
貫通扉扉上案内表示貫通扉
(先頭部)
運賃表示器運転台標識灯


〜行先表示〜
行先+次駅
普通 信越線 長岡 次は越後石山 普通 羽生田 次は越後石山
行先+停車駅
普通 白新線 豊栄 ワンマン 白新・羽越線 村上
その他
回送


〜映像〜

・E129系A7編成 新潟発車(youtube)

E129系は、国鉄形車両が多く、「國鐡新潟」と揶揄されてしまうこともあった新潟に登場した新型車両で、今後115系を置き換えて主力となる事が期待されています。新潟に在籍していた旧型国電を想わせる帯色が、逆に新鮮に感じます。

大人しいデザインですが、何とも良い音を出してくれます。



〜風景・並び〜
新潟新潟新潟新潟新潟


〜その他〜
新津

JR東日本のTopへ鉄道データのTopへTopへ