DD14
元来、ラッセル車と所謂「キマロキ列車」の2運用によって行われていた除雪作業を1両で賄う事を目的として、DD13をベースに製造された車両で、機関車本体とロータリーヘッドの組み合わせで用いられていますが、機関車単独での走行も可能です。国鉄民営化の際には、北海道、東日本、西日本に引き継がれ、最後まで残っていたのは東日本に在籍していた327号機と332号機でした。2020年までに引退した後、332号機が新津鉄道資料館に保存されています。

上写真はDD14-327。新津にて。
簡単な年表
1960年 登場
2020年 引退
最終更新:2023/9/17
327号の写真を除き全て追加。



〜車両別〜
327
除籍
新津


〜保存車〜
332
(新津鉄道資料館)


〜Others〜
ラッセル部標識灯台車 車両番号・製造表示等


〜風景・並び〜
新津鉄道資料館

JR東日本のTopへ東北・北海道の鉄道のTopへ関東地方の鉄道のTopへ甲信越地方の鉄道のTopへ
鉄道データのTopへTopへ