キハ40
1977年に登場した一般型気動車で、JRで最も標準的なディーゼルカー。北海道から九州まで、日本全国至る所で見る事が出来ます。とにかく頑丈なのが強み。過去には、JR北海道でキハ40を置き換えたキハ130がすぐ傷んでしまった事から、またキハ130をキハ40で置き換える、という事をやってのけた程です。両運転台の車両がキハ40、片運転台の車両はキハ48となります。

嘗ては地方であればどこでも見られる車両でしたが、現在は老朽化により代替が徐々に進んでおり、烏山線、八戸線等では運用が終了、新潟地区や男鹿線においても後継車が登場している為、落ち着いて記録できるのは今のうちなのかもしれません。

上写真は弘前にて。
簡単な年表
1977年 登場
最終更新:2018/6/4
【男鹿線】全て追加。
【国鉄急行色】1枚追加。
【ラッピング】全て追加。
【側サボ】秋田⇔男鹿を追加。
【乗降口】乗降口を追加。



【写真】


〜車両別〜
東北色
(気仙沼線
只見線
石巻線
and more.)
40-2086
普通
気仙沼
普通
小出
40-540
快速 仙台
仙台
40-540
快速 仙台
仙台
40-2026
快速 仙台-石巻
仙台
40-2026
快速 仙台-石巻
仙台
盛岡色
(羽越本線
津軽線
and more.)
普通
羽前大山
40-524
普通
青森
40-564
普通
青森
40-593
普通
青森
五能線
(五能線
奥羽本線)
40-531
普通
弘前
男鹿線
(男鹿線
五能線)
48-522 臨時
秋田
48-507
秋田
48-537
秋田
48-1502 臨時
秋田
40-543 普通
秋田
40-543 普通
秋田
40-570 普通
秋田
40-575
秋田
40-2019 普通
秋田
40-2088 普通
秋田
新潟色(1)
(磐越西線
羽越本線
and more.)
普通
羽前大山
48-554 普通
新潟
48-554 普通
新潟
48-554 普通
新潟
新潟色(2)
(磐越西線
羽越本線
and more.)
普通
新津
普通
新津
普通
新津
烏山色
(烏山線)
40-1002 普通
宇都宮
40-1009 普通
宇都宮
国鉄色
(烏山線)
40-1007 普通
宇都宮
国鉄急行色
(磐越西線
羽越本線
and more.)
48-523 普通
会津若松
48-523 普通
鶴岡
首都圏色
(磐越西線
羽越本線
and more.)
普通
新津
普通
新津
48-505 普通
五所川原
40-1005 普通
烏山



〜形式別〜
キハ48-500

554(新潟)
キハ48-1500

1545(新潟)



〜ラッピング・ロゴ・ヘッドマーク等〜
男鹿なまはげライン
(男鹿線各車)



〜ドア〜
右開き
窓:灰Hゴム
戸当り:灰Hゴム
右開き
窓:黒Hゴム
戸当り:黒Hゴム
右開き
窓:細金具
戸当り:黒Hゴム
左開き
窓:細金具
戸当り:黒Hゴム



〜車内〜
ロングシート
(磐越西線にて)
ボックスシート
(五能線にて)



〜Others〜
台車 運転台 吊り革 扇風機 側灯



〜行先表示など〜
前面
快速 仙台〜石巻 快速 仙台
側サボ
酒田⇔新津 青森→蟹田
→青森→八戸
新潟⇔新津⇔馬下 烏山⇔宇都宮 秋田港クルーズ号 秋田⇔男鹿
乗降口表示
〆切乗車口乗降口



〜車両の音〜
烏山線キハ40 車載発車放送

ワンマン運転を行っている烏山線のキハ40には発車放送が搭載されています。これが何故か旧営団地下鉄の車載放送そのままで、何だか懐かしい気分になれます。

10秒(57.2KB)



〜風景・並びなど〜
青森 宇都宮 羽前大山


JR東日本のTopへJR・国鉄のTopへ
鉄道データのTopへTopへ